シマノからダイビングペンシル『オシアダイブフラット240F』登場! オフショアのヒラマサ&GTに対応

【釣りぽ編集部】の制作記事。基本的な釣り方や釣り場情報、イベント・キャンペーン情報を中心に紹介。

釣りぽ編集部をフォローする

シマノのオフショアブランドOCEA(オシア)から、これまでにないタイプのダイビングペンシルが登場! プロトタイプでは163㎝、40kgの記録級のヒラマサをキャッチした、NEWルアーの特徴を紹介しよう。

オシアダイブフラット240F

強烈なフラッシング&波動でターゲットを魅了

『ダイブフラット240F』は、ボディサイドに備わった最大級のフラット面が、大きな特徴のひとつ。その形状により、太陽光を反射して明滅の効いたギラギラしたフラッシングを発生し、ターゲットに強烈にアピールする。また、ダイブしやすい設計でスローからハイスピードまで幅広く対応し、よく水を噛んで安定したアクションを継続することができる。トゥイッチを入れながらの連続したジャークでは、ボディサイドのフラット面が水を切り、イレギュラーな左右へのスライドアクション&フラッシングを演出。フラッシングによるアピールはもちろんのこと、波動によるアピールもかなり強烈。広範囲のターゲットの注目を集め、その捕食本能を刺激する。

理想的なアクションを追求

『ダイブフラット240F』は、ロング形状のウェイトを固定重心でセット。これによって理想的なロールアクションを生み出し、より広く、より深く光の明滅を海中に届けることができる。ジャークに対するレスポンスに優れ、やや水面下にダイブしやすいのも特徴。ロールアクション&ワイドなスイミングアクションを発生させる。しっかりと水を噛んでくれるので、高さがあっても足元ギリギリまでアクションしてくれる。とくにミヨシで釣るときなどは重宝するルアーと言える。

DIVEFLAT240F

ターゲットの捕食を促すラトルサウンド

よくあるのが、チェイスはあるものの喰わせるまでに至らない状況。そんなターゲットを仕留めるための手段として、カチカチと鳴り響くスチール製のラトルボールをヘッド寄りに搭載している。フラッシング&ロールアクションに加え、水中にラトルサウンドを伝えることでもターゲットにアピールし、口を使わせるきっかけを演出する。開発に携わったテスターも、このラトルが水中のヒラマサにも十分なアピール力を発揮するのではないかと考えている。

ラトルサウンド

ラトルボールをヘッド寄りに搭載

実績のあるカラーが揃うカラーラインナップは厳選された6色で、フラット面を最大限に活かしたフラッシング系4色とクリア系2色が揃う。フラット面全体でフラッシングさせるため、あえて「フラッシュブースト」は非搭載。フラッシング系はベイトフィッシュの鱗のリアルなパターンを模倣した「スケールブースト」Nタイプ採用のナチュラルカラーに加え、Aタイプ採用で視認性に優れるAオレンジで構成。クリア系は艶かしい透過光を活かすTタイプのスケールブーストを採用。人気、実績のあるカラーがラインナップされている。

製品ホームページアドレス

◯コンセプトムービー

タイトルとURLをコピーしました