岡山県の花見ガレイ おすすめ釣り場ベスト5

【釣りぽ編集部】の制作記事。基本的な釣り方や釣り場情報、イベント・キャンペーン情報を中心に紹介。

釣りぽ編集部をフォローする

桜の花が咲く頃から春の本格的なシーズンを迎えるのが花見ガレイです。冬場の産卵から体力を回復したカレイは、沿岸域で活発にエサを捕食するようになります。岸から狙える場所にも寄ってくるので、晩秋のシーズンと同様に狙って釣れる絶好のチャンスです。場所や年回りによっては6月上旬まで釣れ続くこともあり、意外と釣期が長いのも魅力! ここでは、重量感たっぷりで食べてもおいしい春のカレイのポイントを紹介します!

花見ガレイ釣り場

《注意事項》
・ゴミは持ち帰ること。釣り針や釣り糸をも必ず持ち帰ってください。
・駐車禁止場所に車を止めないこと。
・特に夜間はドアの開閉や会話などをできるだけ小さくしてください。
・釣り禁止などになっている場合があります。

岡山県の花見ガレイ(カレイ)ポイント

①王子が岳(登山口バス停前)(倉敷市)

「王子ヶ岳登山口」のバス停横にきれいに整備された駐車場があり、その周辺がポイントになります。竿出しできるのは、駐車場の護岸、石積み波止、砂浜など。駐車場内にはトイレも完備されているので安心して楽しめます。早朝や満潮、干潮の潮止まり前後にヒット率が高くなります。

カレイ釣り場王子が岳登山口

アクセス/倉敷市児島から国道430号を渋川海水浴場方面へ。琴浦、田の口、唐琴を経由すると王子が岳。「王子ヶ岳登山口」のバス停の横に無料の広い駐車場がある。石積み波止へは駐車場から歩いて入釣する。

②王子が岳(玉野市)

玉野市と倉敷市の市境に位置する、「旧ホールサムインせとうち」前の砂浜一帯がポイントです。潮位が低いときは広い範囲を釣り歩けるのですが、満潮時には浸かってしまう場所もあります。潮位をよく確認しながら楽しみましょう。沖のカケアガリなど地形の変化したところを中心に狙ってみましょう。

カレイ釣り場王子が岳

アクセス/倉敷市児島から国道430号を渋川海水浴場方面へ。琴浦、田の口、唐琴を経由すると王子が岳。「王子ヶ岳登山口」のバス停の横に無料の広い駐車場がある。駐車場から東側にかけての砂浜一帯が釣り場になる。

③渋川海水浴場(玉野市)

夏には多くの海水浴客が訪れる、県内でも人気の海水浴場です。近くには、キャンプ場、水族館、公園などもあります。トイレは各所に設置されているため、子どもや女性も安心して楽しめます。広い砂浜、東側の石積み波止、磯場周辺など竿出しできるポイントが多く、釣り座に困ることはありません。

渋川海水浴場 カレイポイント

アクセス/国道30号の玉野市ループ橋南のT字路から国道430号を児島方面へ。玉、和田、日比を経由して渋川の交差点を左折すると渋川海水浴場。渋川公園の裏に有料駐車場がある。

④牛窓港フェリー乗り場(瀬戸内市)

牛窓港のフェリー乗り場に隣接する駐車場前の岸壁から黒波止へ続く護岸一帯で竿出しできます。護岸は長いので多人数の入釣が可能です。護岸際には敷石が並んでおり、沖の潮通しもすこぶるよいので、カレイ以外の魚種も豊富です。流れが速いので潮止まり前後を集中して狙うといいでしょう。

牛窓港フェリー乗り場

アクセス/西大寺からは永安橋を渡って県道28号を牛窓町方面へ。牛窓町に入り、紺浦の三差路を直進して牛窓支所、警察署前を経由してさらに東進。「ホテル リマーニ」前を過ぎてすぐ右手がフェリー乗り場。そこから続く護岸が釣り場。

⑤大室港(倉敷市)

大室新港の北側に位置する港で、敷石が入っている旧波止、沖に突き出ている新波止、北側の砂浜などがおもな釣り場です。波止はどちらも波返しが低く、幅も広いので釣りやすいです。ただし、旧波止のコーナー付近の一部が崩れているので注意しましょう。満潮前後や早朝が狙い目です。

大室港 カレイ釣り場

アクセス/国道430号児島「菰池中央」の交差点から県道21号に入り下津井港方面へ。「下津井亭」手前の三差路を右折し、すぐを右に入り道なりに進む。「鷲羽グランドホテル備前屋甲子」入口前を経由し、約500m先を左折すると大室港。

中四国エリアのカレイ釣りポイント

岡山県のカレイ釣りポイント
備後・しまなみ海道のカレイ釣りポイント
広島エリアのカレイ釣りポイント
香川県・徳島県のカレイ釣りポイント
愛媛県のカレイ釣りポイント

カレイ釣りの仕掛けと釣り方

カレイ釣りの仕掛けや釣り方はこちらの記事で紹介しています。