レバーブレーキのスピニングタイラバとチャリコサイズの鯛に特効のタイラバシステムの併用で食い渋りの状況を攻略/富岡漁港沖(福島県富岡町)

釣歴30年、得意なジャンルはキスの投げ釣りと船釣り全般です。特に、最近は全国各地でタイラバで遊んでます。メインフィールドは北部九州及び北海道です。海、淡水問わずいろいろな釣りにチャレンジし、特に、海釣りにおいては北海道のタイラバの普及、レバーブレーキを使用したスピニングタイラバの普及等に力を入れてます。

めじろん号をフォローする


11月29日、前回に引き続きひとつテンヤとタイラバで福島県の「長栄丸さんにお世話になりました。この日も6時に集合し、それから出港となりました。

くじ引きで3番を引き、釣り座は右舷ミヨシとなりました。(長栄丸さんはくじ引きで引いた順番から釣り座を選べる仕組みです。(1が1番最初に選べます。))

今回のポイントも水深30~40mの浅場でひとつテンヤとタイラバで探りました。

出港後約30分走ってポイントに到着し、パラシュートアンカーを投入して、釣り開始となりました。まずは新たに導入した対チャリコ用のタックルのタカミテクノス『MOZ62S TR UNIQ-Lot 1/30』の検証も兼ねて、タイラバから試すことにしました。

投入するとすぐにアタリが来て塩焼きサイズのチャリコ(チダイ)が釣れてきました。続いてすぐにまた投入すると同じサイズがヒットしてきて、今日はタイラバの日かなと思っていると、次の投入では変則巻きからのフリーフォールで1.5キロ程の良型のお刺身サイズの真鯛がヒットしてきました。

その後、一つテンヤに切り替えてやってみると相変わらず底付近でしかアタリが出ず、タイラバに比べて小さなタイが掛かることが多く、またベラやホシザメ、ムシガレイ等の外道も数多くヒットしてきます。かつ潮が2枚潮になりアタリも取りにくい状況になったので、ある程度の所で見切りを付けて、タイラバメインに切り換えました。

そこからタックルを交換し、ノーマルタイプのタイラバでやってみると、普通に釣れるけれどもやはりチャリコ用のシステムに比べ食いが幾分か落ちます。

今回使用したタカミテクノスのタイラバロッドは、鉛のヘッドの60gも試してみたものの、鉛だと何かもっさりとした巻き心地になり感度も低下するため、やはりタングステンのヘッドで30~60gのヘッドが最適かと感じました。

しかしながら、タイラバロッドとしての強度や感度等の完成度に関しては、いろんなメーカーのフラッグシップ製品を使ってきましたが、その中でもダントツの感度と使い易さに加えて安心の強度でした。食い渋るとほとんど追い食いをしない気難しいチャリコには最適なタックルだと感じました。

終了1時間前頃から若干沖に仕掛けが払い出すようになったので、トレーラーワームを投入すると、キャストしてからの斜め引きに立て続けに800g程の真鯛が連続ヒットしました。

その後は本命である35cmぐらいのマゾイが連発し、レバーブレーキのスピニングタイラバとトレーラーワームの相性はやはり最高だと改めて感じました。

最後に2匹チャリコを追加して13時30分頃に沖上がりとなりました。

今回、ひとつテンヤは途中2枚潮になり底取りができなくなったこともあって続行が望ましくないと判断し、途中からタイラバに専念しましたが、道糸を0.6号まで落として、底取りを優先してもこの海域の魚のサイズなら切られる心配をする必要もないような感じがしました。(大きくても2キロ~3キロぐらいが多いそうなので)

今回の後半に連発させた時の攻略の方法は、キャストしてからのレバーフォールとフリーフォールの組み合わせ、変則巻きと等速巻きの組み合わせ、トレーラーワームはエサと同等に魚が食ってくるため止める動作を時々入れたイレギュラーアクションでのバイトを誘発させる方法等を組み合わせて良い成果を収めることができました。

次回はまた年明けに釣行予定ですが、その時はさらに良い釣果を得られるよう、今回の検証結果等を踏まえた新しい検証中の方法を試してみたいです。

今回はチャリコを含め、リリースもかなりの数をしましたが、タイラバでかなり数の魚を釣れたので非常に楽しい釣行でした。本命のクロソイは釣れなかったものの、マゾイが釣れて大満足でした。

北海道にいた頃には、毎年数千匹もタイラバや北海道式ひとつテンヤで釣ってきたソイですが、関東近郊では福島のこの地域まで来ないと良型のソイがいないため、それを釣りたくてずっと通っています。福島のこのフィールドは、真鯛をはじめ、良型のヒラメ、ソイ、キジハタ等寒い地域と暖かい地域の魚が混在する海域であり、非常に魚種が豊富かつ魚影も濃いので非常にお勧めです。

《釣行メモ》

釣行日 2025年11月29日
潮汐 長潮
 満潮  11時20分
 干潮  03時44分
(小名浜/いわき市)

釣りに最適な全国の潮見表・潮汐(シンプルで見やすい 釣りぽ潮見表)

《使用タックル》

・ロッド/25紅牙EX C69MHS-SMT(ダイワ)、紅牙EX C69MHS-SMTT(ダイワ)、MOZ62S TR UNIQ-Lot(タカミテクノス
・リール/22トーナメント ISO 3000LBD(ダイワ)※リブレ UNION52-58装着、22イグジストPC3000LT(ダイワ)※リブレWING100装着、オシアコンクエスト201HG左ハンドル仕様(シマノ)※リブレ クランク120 夜桜装着
・ライン/PE 0.6〜1号
・リーダー/フロロ 2.5〜3号
・タイラバ/タングステンのヘッド 45〜60g、鉛のヘッド 60〜80g
・ひとつテンヤ/TGビンビンテンヤ 鯛夢 遊動15号オレンジ()

《エサ》

・サシエ/冷凍エビ、タイラバワーム

タイトルとURLをコピーしました