「TEAM HARAHARA」海上釣り堀で青物祭り/海の釣堀 海恵(兵庫県姫路市家島)

(もり まさひこ)ホームグラウンドは姫路。エサ釣り、ルアー、船、渓流など、さまざまな釣りを楽しんでいる。オーシャンルーラーマエストロ

森 正彦をフォローする

〇手ぶら&楽々釣行

現地では、レンタルタックル一式、エサ、持ち帰り用発泡スチロール手提げ箱も販売されているため「手ぶら釣行」が可能であり、ウロコや内臓処理も有料でしてもらえるなど至れり尽くせり。

身近に高級魚を釣ることができ、迫力ある青物やマグロのファイトを満喫することができる「海上釣り掘り・海恵」にファミリー、グループで釣行してみてはいかがでしょうか。きっと、いい事ありますよ。

当日使用したエサ
私の当日の釣果
網干港・駐車場前で参加者全員で笑顔がほころぶ集合記念写真

〇親切・丁寧なお持ち帰り用の持ち込み魚処理

帰港後に最寄りの「貝と魚食堂」で食事をすることにした。ここは貝や魚料理でもてなして下さるところですが、魚のお持ち帰り処理も受け付けて下さるようでお世話になることしてみた。

持ち込みの魚の重さ単位に清算がなされるシステムで、なかなかお手頃価格で魚の持ち帰り処理をして下さいました。

2枚おろし、3枚おろしの注文を聞く調理スタッフ
板長さんのさすが手早い3枚おろし
釣った魚は、真空パックに!

〇待ち時間を利用して昼食タイム。

お刺身、フライ、煮付けなどの定食が主体の新鮮料理店「貝と魚食堂」で旬の海鮮メニューの中から、釣友が海鮮コースを選択する中、私はマグロ丼コーナーを注文。見事な赤身ととろける食感・味に大満足。また、小皿惣菜のチョイスも魅力的でした。

「貝と魚食堂」でお持ち帰り料理が出来るまで昼食を楽しんだ
3姉妹は、海鮮メニューにご満悦
我が家の夕食を飾ったお刺身!

〇おわりに

当日は、マダイ特有の2段・3段引きも十分に楽しめ、また、青物の活性も良く一気にウキを引き込むシーンが良く見受けられました。この安定釣果ムードは、しばらく続きそうです。

「海上釣り堀・海恵」はマグロ解体山分けサービスを始め、随時マグロ釣り挑戦権、土日のサービス大型高級魚放流など今後もお楽しみ企画・イベントが盛り沢山に続くようです。楽しめそうですね。

今回の釣行は、仲良しメンバーとのアットホームな釣行で沢山のドラマが繰り広げられました。新たな釣り友との出会い、同僚との家族の交友、家族の絆も深まりハッピーな思い出作りとなる記念すべき半日となりました。

 【 参考使用タックル 】

 竿      ミャク釣り海上釣り堀竿  3.5~5.2m(改良ZOOM)

 リール    ベイトリール(カウンター付き)

 道 糸    フロロ 4.0号

 ハリス    フロロ 3.0号

 オモリ    クッションゴム付きオモリ 3号

 ハ リ    イセヒネリ 10号

          投稿者    森   正  彦

          オーシャン・ルーラー・マエストロ

《釣行メモ》

釣行日 2023年11月3日
潮汐 中潮
 満潮  15時55分
 干潮  07時12分
(姫路)

《使用タックル》

竿 ミャク釣り海上釣り堀竿  3.5~5.2m(改良ZOOM)
リール ベイトリール(カウンター付き)
道糸 フロロ 4.0号
ハリス フロロ 3.0号
オモリ クッションゴム付きオモリ 3号
ハリ イセヒネリ 10号
タイトルとURLをコピーしました