長崎・軍艦島周辺でのグレ釣り/三ツ瀬・キリ瀬(長崎県野母崎町)

/釣研究所2056。広島県廿日市在住。デュエル フィールドテスター

釣研究所2056をフォローする

○釣行日/2023年6月16日


6月16日、長崎県の世界文化遺産・軍艦島(端島)付近の三ツ瀬に釣行しました。船長の話によると、このエリアはイサキ、ハガツオ、潮が良ければグレが釣れるとのことでした。

船長と相談して、今回は「キリ瀬」という三ツ瀬の中でも1級の磯に上がることができ、感動です!

三ツ瀬

釣りを開始すると潮も動いていて魚の活性が良く、大型のイスズミやタカベ、シマアジの幼魚などがヒットしてきます。しかし、グレの反応がありません。

ヒットしたイスズミ(キツ)

グレらしき反応がありますが、食いこまないので、今回持参した得意の仕掛けで来ました! 取り込んだのは37センチ位の口太グレです。

その後も尾長グレ混じりで数枚のグレをゲットできました!

ただ、昼からは磯の周りにサメが出現し、ヒットした魚を横取りされて釣りになりませんでした。そんな中、珍客のコバンザメが登場! 笑いもありで楽しい釣りとなりました。

コバンザメ

今後は、更にグレ、イサキ、ハガツオなどなど色んな魚のファイトが楽しめます。世界遺産の軍艦島を目の前にしての一人旅は最高でした。

《使用タックル・エサ、潮汐などは次ページで紹介》

タイトルとURLをコピーしました