10月12日は、山口県の「イレブンマリン」さんで徳山湾沖の大津島金ヶ崎と言う磯に釣行しました。


まだまだ暑いので、お迎えを13時30分でお願いしました。服装は夏の半パンにスパッツ&長袖Tシャツで挑みましたが、これははずれでした。理由は蚊が沢山いて、スパッツの上から刺してくるのでかゆい! 集中力が持たずに、早々にカッパの下だけ履き対策しました。
釣友の岡崎さんが、虫除けスプレーを持って来ていたので、お借りして一段落しました。
釣りをスタートさせてすぐにコッパグレが沢山釣れる様になりました。しか~し、30cm前後のグレが来ないので試行錯誤して、やっと30cmクラスのグレを5枚釣る事が出来ました。
金ヶ崎の潮が速いのに加えて、今回は潮と強風が反対で苦労する釣りとなりましたが、さすがに徳山湾を代表する1級磯でした。
アオリイカも2人で4杯釣れ満足の釣行となりました。

イレブンマリンさんは10時位には状況を確認しに来てくれるので、安心して釣行出来ました。皆様も1度イレブンマリンさんで釣行して、グレの釣り方やエサ取りの交わし方、ウキの投げ方等も復習されるとますます釣りが楽しくなると思いました。




ワンポイント
フカセ釣りでは、竿1本までのタナで30cmクラスのグレが5枚出ました。余浮力があまり大きいウキを使うと、サシエを放すことが多く釣果が伸びませんでした。
アオリイカは、青物の回遊がない場所を探して探るとトンカツサイズがヒットしました。
《釣行メモ》
釣行日/2026年10月12日
潮汐/大潮
・満潮/09時32分
・干潮/15時31分(徳山湾)
釣りに最適な全国の潮見表・潮汐(シンプルで見やすい 釣りぽ潮見表)
《使用タックル》
- ロッド/トーナメントISO 1号 1.5m(ダイワ)
- リール/インパルト3000番バイターボ(ダイワ)
- 道糸/ISO CN 1.75号(DUEL)
- ハリス/魚に見えないピンクフロロEX 1.5号(DUEL)
- ウキ/TGピースマスター遠投 M 0号(DUEL)
《エサ》
- サシエ/オキアミ生、加工オキアミ、むき身
- マキエ/アミノXグレ遠投SPオキアミレッド✕1袋、アミノX誘いグレ✕1袋(ダイワ)、パン粉1kg、米ぬか1kg、オキアミ生6kg

