メバル(ブルーバック)を狙って周防大島をランガン/周防大島(山口県周防大島町)

フィッシュラボフィールドスタッフ 広島在住ライトゲームを主にショア・オフショアと活動中。

イレパク(和田純一)をフォローする

釣行日/2023年6月23日


フィッシュラボ リヴァーチ

気付けば季節も初夏で梅雨真っ只中。 そんな梅雨時期は『メバル』の釣味も食味も満点ってことで足を運んできました!

過去の自分のデータから、この時期に良く釣ってる山口県周防大島へ向かいました。有名ポイントやアクセスの良いポイントは先行者ありな為、東和町の闇場ポイントへエントリーすることに。

このポイントは、満潮時でも水深4.5m程ですが藻場やシモリが混在しています。潮もよく動くため回遊性の強いメバル=『ブルーバック』が良く釣れるポイントの一つです。

ポイントに入った時は、上げ潮が効き始め3時間程、流れもあり釣れそうです! ロッド『ロイヤルライト50UL』(フィッシュラボ)を使ったジグ単でアプローチしてみることにしました。

ジグ単は『タイドライダーヘッド1.3g』+『リヴァーチ1.6イワシミンチ』の組み合わせ!

目視できるシモリの潮上へキャストし表層をリトリーブ。リグに潮も「噛み釣れそうだな」って感じていると‥コンッ!といきなりヒット。

トルクフルな引きで上がってきたのは、18センチくらいのブルーバック! グッドコンディションで梅雨メバルって感じの個体。

その後も立ち位置によってジグ単ウエイトやワームサイズをローテーションしながらコンスタントに釣れ続き『梅雨メバル』を楽しむことができました。

ブルーバック ヒット
メバルの釣果

《使用タックル・エサ、潮汐などは次ページで紹介》

タイトルとURLをコピーしました