大入島の波止チヌフカセ/大入島 石間の波止・守護浦・久保浦(大分県佐伯市)

(なかがわ のりや)。ホームフィールドは熊本県天草地方・大分県全般・他遠征は愛媛・長崎・広島など。足場の良い波止場や磯をメインに年中チヌを追っかけております。チームメンバーに車いす使用者がおりバリアフリー堤防からの釣行が多い。◯所属:Team狙チヌ リーダー、SWFC福岡支部。

中川 典哉をフォローする
大入島 チヌ 年無し

大入島で良型チヌを釣り上げた

大入島で総勢10名で3ヶ所に別れてチヌを狙って来ました。

大入フェリーの1便で大入島に渡り、私は石間の波止へ移動。マキエを30杯程撒いて仕掛けを準備して釣り開始。すると1投目からいきなりチヌに会えました! が、その後はバラしばかり。

その30分後にメンバーの1人が大きく竿を曲げており一言『デカイよ!』。上がって来たのは55cmの鯉のような巨チヌでした!!

午後から私だけ他のメンバーの居る場所へ移動してみると、すでに全員安打を達成していました。釣れた時間帯はどこのポイントも同じだった様です。

移動後、最初は向かい風で当て潮でやりずらかったのですが、マキエを竿1本先に集中して撃ちます。仕掛けはやや遠投して、その投入ポイントより手前に4、5発マキエを撃ち、ラインにテンションかけながらでアタリを待ちます。

当たり潮なので誘いを入れながら徐々にマキエを集中して撃ったポイントまでサシエを運ぶと、ガツンと手元まで来るアタリ。上がって来たのは本命チヌで45㎝の良型でした!

この時期の大入島のチヌは食えば40cmオーバーばかりです。

17時に納竿。釣果は10名でチヌ20枚! その内、50cmオーバーの年無し4枚の好釣果となりました。

良型チヌを釣り上げた筆者

大入島 中川 チヌ持ち



《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2017年12月2日
潮汐 大潮
 満潮  06時07分
 干潮  11時51分
(鶴見/佐伯市)

《使用タックル》

竿 鱗海スペシャル06号 530 シマノ
リール BB-Xテクニウム SUTブレーキタイプ 3000DXG S LEFT シマノ
道糸 鱗海 ハイパーリペルα ナイロン ZEROフロート 1.7号 シマノ
ハリス シーガー グランドマックスFX 1.5号 シーガー
ウキ 大知遠投60 LL 00号(Kzバランサーを貼って浮力を微調整) キザクラ
ハリ 凄腕グレ 6号 金龍鉤

《エサ》

サシエ 食い渋りイエロー マルキユー
マキエ チヌパワームギスペシャル、チヌパワーV10白チヌ、爆寄チヌ、荒びきさなぎ900g半袋+オキアミ2角 マルキユー

[amazonjs asin=”B00GNJUW9G” locale=”JP” title=”キザクラ(kizakura) 大知モデル 大知遠投60 LL 0 オレンジ”]

タイトルとURLをコピーしました