レンタルボートでのハタゲーム/由良半島ほか(愛南町)

愛媛県在住。エギングを中心にソルトルアーを楽しむ釣りガール。レジャーフィッシングで『YUKIのエギング A GOGO! 』を不定期連載中です。

YUKIをフォローする

2018年4月29日、由良半島のかどや渡船さんでレンタルボートをお借りして由良半島から愛南町の海をハタ狙いでランガンしました。

エギングタックルも持参してたので朝マズメはアオリイカを狙ってみました。潮も効いていてバックドリフトしながら釣れそうだったのでエギを潮に乗せていきます。

潮の重みを感じながら2回〜3回シャクってフォールさせていくと違和感が! もう一度誘い直すとばっちりエギを抱いてくれました。

久しぶりのアオリイカの引きはたまらなく気持ちよかったです(笑)

アオリイカ 愛南町

まずはアオリイカをゲット!

とりあえずお土産GETできたので本命のオオモンハタを狙うことに。

タックルはロッドがDAIWAのモアザンAGS 97Mとリールが3000番のモアザンのスピニングリールを使用しました。

ベイトを探しながら、ベイトを捕食しているフレッシュなオオモンハタを狙っていきます。

最初はリールの巻くスピードが速かったり遅かったり、アタったとおもったら根掛かりだったりで大苦戦しました。

その一方で今回ガイドしてくれた方は49cmのオオモンハタやヒラスズキをガンガン釣っていきます。

でも自分なりにようやくペースを掴めだしてやっと46cmのオオモンハタを釣ることができました!

ショアでは経験したことのない強烈なアタリと突っ込みはたまりません。

小さいオオモンハタがかかったところに大きいオオモンハタがアタックしてきて奇跡のダブルヒットというミラクルありで本当に楽しかったです。

ハイシーズン前で厳しい釣果になるかもしれないと言われてたけど、まさかの大漁で終わることができました。

オオモンハタはお刺身と唐揚げにしてヒラスズキはムニエルして頂きましたがどれも絶品でした♪

当日の釣果

 

 

 

《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2018年4月29日
潮汐 大潮
 満潮  06時38分
 干潮  12時51分
(宇和島)

《使用タックル》

竿  モアザンAGS 97M ダイワ
リール  モアザン 3000番 ダイワ

《利用渡船》

かどや渡船
タイトルとURLをコピーしました