タイランドの渓流釣り/クウェーノイ川(タイ王国 カンチャナブリ)

Thailand(タイ王国)在住のアングラー。ソルト、フレッシュウォーターを問わず色々な釣りを楽しんでいる。

コウちゃんをフォローする

今回は2018年4月8日の釣行です。

タイランドはもう真夏……。毎日暑い日が続きます。

こんな時は涼しい所に釣行するのが一番!!! って事で川遊びにアンドールさんと行って来ました。

場所は以前にも書きました、カンチャナブリ県クゥェーノイ川の支流です。

 午前の部

アンドールさんのコンドミニアムをAM4:00過ぎに出発して、途中トイレ休憩入れて現場到着が7:40。

準備して出発です。

ところがアンドールさん私が準備中にフライング!!!

クウェー川

淡水フグ釣ってるし……。

その後もフライングでカスープ(Hanpara Barb)やサナーク(Bamese Trout)も・・・・。ちゃんと支度してから釣ってくださいよぉ〜〜〜(ノД`)シクシク

さて、支度も終わって上流へ向けて歩いて行きます。

カンチャナブリ クウェー川 軽装

今回はなぜか軽装でしょう!!! 実はアンドールさんと二人ちょっと面白い事を画策。

クウェー川 アンドルーさん

上流へ入ったアンドールさん。前回マシールの群れが居た所が気になって見に行ってきましたが不在だったらしい・・・

で、写真では見えない位のカスープをスプーンで!!

クウェー川 ノベサオ

私はと言うと・・・何十年振りかの餌釣り(渓流釣りスタイル)

タイランド 渓流釣り

餌はイクラ(スーパーにて調達)とイカ刺し切り(身黄色く染めたもの)。それと釣具屋さんで仕入れたミミズ・・・。

で、前半は「タイの渓流で日本の渓流スタイルが通用するのか?」を検証(^O^)v!

もちろんアンドールさんも検証(^O^)v!!

ところが、イクラ餌に小さな魚は寄ってくるけど・・・・全然食わない・・・。ミミズを使っても、食わない!!!

二人で『何故だぁ〜〜〜〜〜』???

絶対入れ食い予想だったのに・・・・・(ノД`)シクシク

そうこうしてるうちに、絶対くるだろぉ〜ってポイントで・・・

『来たぁ〜〜〜〜〜』

クチボソ似のお魚・・・プラー ジャー(ト)君。餌はミミズでした。

この後アンドールさんは枝に仕掛けを引っ掛けて仕掛けロストし、新しい仕掛け作るの面倒だから(実は魚釣れないからか?)・・・ルアー釣りにチェンジ!!

で、ルアーに替えると、今までのノーヒットが嘘の様にルアーを魚が追っかける事、追っかける事! どうもタイのお魚はドラグフリー(自然に流れる)は嫌いらしい^^;

私は午前の部にルアーの準備はしてないので、このままお昼まで餌釣りを通しましたがこの後ノーヒット!!!

ルアーのアンドールさんは何匹かサナーク、カスープを釣って昼飯に。

午後の部

さて・・・昼飯を食べて出発!!

直ぐ目の前に朝のうちにアンドールさんが何匹か釣ったポイントが! 昼からは私もルアーで!!

サクッと・・・

サナーク!

2月の時よりサイズダウンしてます。少し水が少ないからか? 水温が温まってるからかは分かりませんが小型化してます。

ただ、数は圧倒的に多く小さいのがワラワラルアーを追っかけて来ます。

その後も川を下りながら支流の合流点まで釣り下り・・・。

カスープとサナークを交互に釣って行きますが型は伸びず・・・。

14:45に納竿!! 帰路につきました。

最後に藻場のポイントで川虫釣りました。

レンズに水滴が付いてました・・・(@_@;)

全長2cm位の川虫の幼虫(ピューパ?)。こんな川虫を集めたら餌釣りでも釣れるのかな???

帰りの道すがらガソリンスタンドのAmazonコーヒー店でブルーベリースムージーと揚げた魚すり身を食べる私。

特に意味は無しな写真ですが(笑)

 

 

最後に、この釣り場も開発の為か年々砂が入って岩場が少なく成って来てます。異常気象のためなのか開発のためなのか定かでは有りませんが、数年後には砂の川になってしまいそうです。

比較的安全で入渓し易くてお気に入りなんですが……。

では皆様ご安全に楽しい釣りをしましょう!!ヽ(´ー`)ノ!!!

《釣行メモ》

釣行日 2018年4月8日

《使用タックル》

◯エサ釣り

竿  渓流竿 4.5m
道糸  6lb
ハリス  4lb
ハリ  袖針10号
その他  リリアン目印、カミツブシオモリ、極小ヨリモドシ

 

◯ルアー(2人とも同クラスのタックル)

竿 SULクラスの管釣り用トラウトロッド6ft
リール  ルビアス2004  ダイワ
ライン  4lb
ルアー 0.8g〜3g前後のスプーン。コウちゃんは蛙スプーン使用、『ピュア シェル』(スミス)等が実績ルアー)

《エサ》

サシエ  ミミズ、イクラ、イカ刺し切り身
タイトルとURLをコピーしました