周防大島・短時間エギングでアオリイカキャッチ/開作周辺の波止(山口県周防大島町)

/釣研究所2056。広島県廿日市在住。デュエル フィールドテスター

釣研究所2056をフォローする

10月の3連休初日は、最近クセになっている短時間エギング釣行です! 朝9時位から昼までシャクリまくりです。釣り場は周防大島の近場を選択しました。

今回もアオリイカを集めるべく、デュエル『ダートマスター 夜光チャートアピールマスター』の3号使用してエギングスタートです。朝は潮が低いこともあってなかなか思うようにいきませんが、数ハイのアオリイカを発見しました。

そこで、エギをデュエル『ダートマスター』の2.5号にサイズダウンさせて狙います。その狙い通りに来ました! コロッケサイズのアオリイカ。

周防大島 アオリイカ

その後、エギをデュエル『イージQキャスト喰わせ ラトル』に変更して、波止場周りを丁寧に探ると少し大きくなったアオリイカに出会えました。

順調にアオリイカの反応ありで、イカパンチでエギにたんこぶができたのでは?と思う位ありました。良い潮になると確実にエギを抱いて来ました。

今後は更に大きくなったアオリイカを釣ることができるようになります。楽しみですね

周防大島のエギとアオリイカ
エギとアオリ
デュエルのエギ
今回使用したエギ

《釣行メモ》

釣行日 2024年10月12日
潮汐 長潮
 満潮  02時06分
 干潮  09時31分
(徳山湾/周南市)

《使用タックル》

竿 ケージーライツ KGL-S702AJI(メジャークラフト
リール ヴァンキッシュ C2000SHG(シマノ
ライン アーマードF+プロ アジ・メバル 0.4号(DUEL
リーダー 魚に見えないピンクフロロ ショックリーダー 1.75号(DUEL
エギ イージーQダートマスター ラトル2.5〜3号、イージーQキャスト喰わせラトル 2.5号(DUEL
タイトルとURLをコピーしました