ちょい投げでキス釣り/唐鐘漁港(島根県浜田市)

(へんしゅうぶ いしばし)。元レジャーフィッシング編集部スタッフ。

編集部 石橋をフォローする
唐鐘漁港でキスが釣れた

お手軽キス釣りはいかがですか?

石橋です。今回は「ちょい投げ(釣り)」でキスを釣ろうと、ルアーロッドをと携えてふらりと島根県浜田市へ行ってみました。

ところが例年実績のあるサーフをいくつか回ってみましたがこの日はどこも波が高くて釣りにならず……。波がかわせる港周りを狙いましたがどこも小型のキス、いわゆる「ピンギス」ばかり。そこで過去6月にいい思いをしたことがある唐鐘漁港へと向かいました。

ここは国府海水浴場に隣接する漁港。さらには石見畳ケ浦にも隣接しているので、海水浴、観光ついでに釣りをされる人も多い場所です。この日も数名の釣り人がおられました。港内で釣りができそうだったのでここで竿を出してみることに。

使用タックルはチヌ用のルアーロッドにPE0.3号、リーダー1.5号でオモリは3号のL型天秤。2本バリのキス釣り仕掛けにエサはイシゴカイです。

水深は足元で3m前後。仕掛けを20m沖にキャストしてオモリが着底するまでカウントすると足元と同じだったので20m沖でも水深は変わらない様子。そのままゆっくりと仕掛けを引いていくと4mほど巻いたところでアタリ。しかしこれはピンギス。きれいなハリ掛かりだったのですばやくリリースして次を狙います

ここもピンギスは多いものの、ほかと違って小型に混じってときおり15cmオーバーのキープサイズがヒットしてきました。扇状に仕掛けを投げて広く探るのがこの日の釣果を伸ばすコツでした。キープサイズは5匹ほどでしたが、アタリが多く楽しめました。

ちょい投げは手軽なタックルで軽快にできて楽しめます。思わぬサイズや群れに遭遇することもあるので、ルアータックルをお持ちの方はチャレンジしてみてください。

唐鐘漁港のキス
ピンギスに混じってキープサイズがヒットした
唐鐘漁港でちょい投げ
今回はチニング用のタックルで釣りました
港内でちょい投げでキスを釣る
サーフは波があったので港内へ。仕掛けを船やロープなどに引っ掛けないこと。またゴミは必ず持ち帰ろう

《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日2017年6月4日
潮汐長潮
 満潮 09時10分
 干潮 15時38分
(浜田)

《使用タックル》

竿ソルティーステージKR-X 黒鯛 SKS832PL-AR-KR アブガルシア
リールスピニングリール2000番 
道糸UVF 月下美人 ライン 月ノ響II+Si 0.3号 ダイワ
ハリストルネードVハード 1.5号(約1m) サンライン
ハリ(仕掛け)鈴なり仕掛キスR 2本 6号 オーナーばり

《エサ》

サシエイシゴカイ 
タイトルとURLをコピーしました