ちょい投げキスのポイント開拓/前島の砂浜(岡山県瀬戸内市牛窓)

魚神会所属、牛窓、前島、児島湾など、簡単にアプローチできるお手軽な地方からの釣りがメイン。好きな釣りは瀬戸内の木っ端グレ釣り、厳寒期のチヌ釣り、サヨリ釣り、ちょい投げのキス釣り。ファミリーフィッシング歴19年。ボナンザフィッシングテクニカルアドバイザー。

ツリキチオーをフォローする

キスを持つツリキチオー

フェリーで渡ってポイント開拓

ちょい投げのキス釣りポイントを探して前島へ。午前7時10分に牛窓港発のフェリーで前島に渡って車でポイントへ。

確実におかずを持ち帰りたいので、先ずは実績のあるポイントで竿を出します。アベレージサイズ12~13センチのキスがヒットしますが、海底の様子が前回来た1ヶ月前とは大違い。

海藻が繁茂していて、手前は仕掛けに絡まるのでアウト。そこでアタリがでる30メートル付近を集中して狙います。ポツポツ拾ってアタリが遠のいたので隣の浜へ移動します。

こっちの浜はいい感じですぐ手前まで探れますが、アタリがあるのは同じく30メートル付近。ここで、当日の最大サイズとなる23センチをゲット。

ここで家族のおかず分を確保できたので、ポイント開拓へ場所移動。Googleマップで目星を着けていた場所で竿を出します。投げ入れる方向を変えながらアタリが出るポイントを探していると、「ブルン」となんとダブルヒット。ここは10~12センチがアベレージでした。

目星の通り本命のキスが釣れて開拓成功。14時40分のフェリーで前島を後にしました。

釣れたキスですが今回はみりん干しにチャレンジです。

前島の釣果 キス

23センチを頭にキスがよく釣れた

岡山前島の浜

牛窓前島の海岸

キスを料理

釣ったキスはみりん干しに

《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2017年6月23日
潮汐 大潮
 満潮  09時22分
 干潮  15時57分
(牛窓)

《使用タックル》

竿 コンパクトロッド
リール スピニングリール2500番
ライン PE0.8号(10mカラーマーク)
リーダー フロロカーボン1.5号
ハリ アスリートキス 5号、6号  ささめ針
オモリ 小型テンビン(12センチ) +オモリ6号
キス仕掛けアスリートキス

ハリ『アスリートキス』でキス釣り仕掛けを作成

《エサ》

サシエ  アオムシ(2〜3センチにカット)
タイトルとURLをコピーしました