みっぴが本格的なキスの投げ釣りに挑戦です/畳が浦(島根県浜田市)

(へんしゅうぶ いしばし)。元レジャーフィッシング編集部スタッフ。

編集部 石橋をフォローする
みっぴ 秋丸美帆 笑顔
みっぴ&小池さん

目標は10本バリで10連達成!

【秋丸美帆の挑戦】の取材で「みっぴ」こと秋丸美帆さんの取材に出かけたので、「釣りぽ」をご覧の皆さんにダイジェストで紹介します(^^)

今回は、みっぴが投げ釣りタックルと10本バリを使った本格的なキスの投げ釣りに、ダイワフィールドテスター・小池勝さんの指導のもと挑みました。10本バリ全部にキスが掛かる10連達成が最終目標です!

当日は島根県浜田市の「畳が浦」で浜の東端(海水浴場の遊泳エリア外)から狙いました。

みっぴ 秋丸美帆 小池勝 教える
小池さんとみっぴ初顔合わせ
みっぴ 秋丸美帆 投げ釣り
キャストするたび上達!
みっぴ 秋丸美帆 キス
最初から5連、7連と好調だったが

70m以上のキャストで幸先よく5連、7連掛けしましたが、なかなか10連とはいかず、次第にキスの群れが遠のきました。

その後は場所移動しながらキスの群れを追いましたが、なかなか群れには出会えず。「最後にもう一度、畳が浦で勝負!」と戻って挑んでみたところ、7連、8連と群れに出会えました。

「ここがラストチャンス!」

そしてみっぴはこういうときに決めてくれるのです。

「10連いきました〜!」(みっぴ)

みっぴ 秋丸美帆 10連
すごい! 10連達成!

10連達成!(実は10匹目がフグでしたが)

そんなみっぴの釣りを見た小池さんの評は、

「10本バリ仕掛けを絡ませず扱うこと、エサの付け方、リールの巻き速度の調整など、初めてとは思えないほどでした。うわさには聞いていましたが、これほどのアングラーとは驚きですね」

たしかに投げるたびにコントロールも飛距離もアップしていました。結果50匹以上の釣果でした。

秋丸美帆 みっぴ 投げ釣り
その後はキスを探して移動。でもその間、いろんなことを小池さんから教わったそう
秋丸美帆 みっぴ キス釣り中
小池さんも絶賛の飲み込みの早さ

《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日2017年8月4日
潮汐中潮
 満潮 09時42分
 干潮 17時43分
(浜田)

《使用タックル》

竿キャスティズム 25号-385・Wダイワ
リールキャスティズム 25QD 06PEダイワ
道糸サーフセンサー+Si II 0.8号ダイワ
力糸サーフセンサー ハイパーテーパー ちから糸+Si 0.8~6号ダイワ
オモリフロートシンカーW 23号ダイワ
幹糸ディーフロン アルファ 2号ダイワ
ハリスディーフロン アルファ 1.5号ダイワ
ハリD-MAX シロギス 徳用 SSV 投魂T-2 5号ダイワ

《エサ》

サシエイシゴカイ 
タイトルとURLをコピーしました