釣りの疑問【キス釣りでのゴカイの付け方】

【釣りぽ編集部】の制作記事。基本的な釣り方や釣り場情報、イベント・キャンペーン情報を中心に紹介。

釣りぽ編集部をフォローする

質問:キス釣りでのゴカイの付け方  

キス釣りで、ゴカイは1匹掛けとカットするのとどっちがいいのでしょうか?
(やーさん〈徳島県美馬市〉)     

回答:カットして付けるのが基本です

回答者:編集部

 一般的には、キスを狙うときはエサをカットして小さく付けます。キス釣りの大会などでは、名人たちが多バリ仕掛けのハリにエサを小さく付けて、次々とキスを連掛けさせます。キスの活性が高いときは、エサが小さくても十分に食ってきますし、吸い込みやすく掛かりやすくなります。小さくカットすることでエサもムダなく使えます。虫エサは頭(口)の部分が硬いので、アタリがあってもエサが残ったり、頭だけ残っている場合は、頭をカットしてハリに刺してもいいでしょう。

キス釣りの基本的なエサの付け方
基本はカットしてハリに付ける。虫エサの頭からハリを刺し、ハリ先は出しておく。タラシは数センチとる

 魚の食いが渋いときや良型を狙いたいときは、エサを大きめにカットします。タラシを少し長めにしたり、ハリスまでエサをこき上げてみましょう。また、1匹丸ごと付けてみるのも手です。
 その日、そのときの状況によってキスの食いは変わります。よく釣れているなら、そのエサの付け方が正解といえます。タラシが長すぎると、アタっても掛からないことが多くなります。アタリがまったくない場合は、エサの付け方を変えたり、仕掛けやハリの大きさを変えるなどして、アタるパターンを探していきましょう。

いろいろな虫エサの付け方
キス(魚)
「サーフの貴婦人」とも呼ばれて砂底を好むキス。釣れるサイズは10~20数センチまでが多い。「ヒジタタキ」と呼ばれる30cmオーバーもまれに釣れる
タイトルとURLをコピーしました