佐田岬半島のエギングで2kg級のアオリイカ/伊方町(愛媛県)

愛媛県在住。瀬戸内海や宇和海を中心にソルトルアーゲームやエサ釣り、渓流などなんでもこなすマルチアングラー

伊藤 龍也をフォローする

5月21日、「今年の春イカは好調!」との情報が入ってくるので佐田岬半島(愛媛)方面へエギングへ。

直前の情報でも、数も型も例年に無く良く、藻場には大型の姿もよく見えているとのこと。そんなリアルタイムな情報に期待しつつポイントへ到着!

外灯下に行くと……、クラゲに混じって、なにやら大きいシルエットが??

って、アオリイカだらけではないですか!?

まぁ、えてしてそんな浮いてるのは、反応はしませんがね……。案の定、エギをスルーしたり、エギを見てダッシュで逃走!

まぁ、これは想定内です。イカを見たことでテンションは上がりますがね。

こんな時は結局、ヤル気のあるヤツが回ってくるまで根気よく打ち続けるしか無いのですよね〜。

そうこうしてると、ラインふけのアタリ! アワせるも、なんか重いだけ??

コウイカ……でもなくシリヤケイカでした(≧∇≦)

シリヤケイカとエギ

さらに数時間後……。コレはちょーどヤル気のあるヤツの回遊に当たったパターンと思われます。

エギを追う大型のシルエットが! そのまま躊躇無くエギを包み込む瞬間まで見ることが出来ました!!

フルカウンターで、力一杯のアワせを入れます! 次の瞬間、久々の力強いジェット噴射! シルエットからしても恐らく2kgクラス。1回のジェット噴射で10m程度ラインが引き出されます!

コレを数回耐えます。

上手くアワせが決まっていないと、この時点でエギがすっぽ抜けたりします。大型想定であれば、ホントに力一杯のアワせが必要ですね。

その後なんとか寄せてきて、頭からネットイン!! 久しぶりになかなか良いサイズを上げることが出来ました。

春イカシーズン、やっぱこうでないとね〜!

エギングのアオリイカ
佐田岬半島のアオリイカ

ついでに、目付きの悪いアイツも追加です(コウイカ)。

伊方町のコウイカ

ここ数年は、春イカは個体数が少なかったのか? あまり良い釣りは出来ていませんでした。

久々に感じたこの重量感は最高でした!

佐田岬半島周辺では6月いっぱいくらいは大型のアオリイカが期待できます。

是非行ってみてください! ただ夜間は話し声やドアを閉める音には十分に気をつけてください。もちろんゴミも持ち帰ってくださいね。

《釣行メモ》

釣行日 2024年5月21日
潮汐 大潮
 満潮  20時24分
 干潮  13時48分
(松山)

《使用タックル》

竿  エギングロッド
リール  ヴァンキッシュ C3000(シマノ
ライン  PE 0.8号
リーダー  フロロ2.5号
エギ  3号
タイトルとURLをコピーしました