香川県 サーフのメバル釣り(サーフメバリング) おすすめポイントBEST5

【釣りぽ編集部】の制作記事。基本的な釣り方や釣り場情報、イベント・キャンペーン情報を中心に紹介。

釣りぽ編集部をフォローする

小魚が増える春は、メバルを狙うには絶好のシーズン。メバルが釣れるフィールドは波止や岸壁、磯など多岐にわたるが、なかでもアングラーが少なくアベレージサイズがいいのがサーフ(砂浜)です。

香川県のサーフメバリングのポイントを紹介します。

◯フロートリグ(ウキ)で狙うサーフメバリングについてはこちらで紹介しています。

《注意事項》
・ゴミは持ち帰ること。釣り針や釣り糸をも必ず持ち帰ってください。
・駐車禁止場所に車を止めないこと。
・特に夜間はドアの開閉や会話などをできるだけ小さくしてください。
・釣り禁止などになっている場合があります。

①相生海岸(東かがわ市)

徳島県との県境の近くにある相生漁港の西側にあるサーフがポイントになります。馬宿川河口の東から相生漁港までの一帯で釣果が期待できます。なかでも沖に延びる石積みの周辺は好ポイントです。地形や流れの変化した場所を中心にチェックしましょう。

相生海岸メバル釣り

アクセス/西大寺からは永安橋を渡って県道28号を牛窓町方面へ。牛窓町に入り、紺浦の三差路を直進して牛窓支所、警察署前を経由してさらに東進。「ホテルリマーニ」前を過ぎると、右手にフェリー乗り場がある。フェリーで前島に渡り、東へ進んで突き当たりを左折すると釣り場周辺。

②山田海岸(東かがわ市)

砂浜の東西から延びている波止の周辺、沖の石積みの一文字周辺が狙い目です。岬状に張り出した先端付近に位置するため、潮通しがすこぶるよく、波止周りには藻が多く生える時期があり、メバルが着きやすい環境が整っています。浜の両サイドを中心に広く探りましょう。

メバル釣り 山田海岸

アクセス/高松市からは国道11号を鳴門方面へ。さぬき市に入り、「大川オアシス」前を経由し、2つ目の信号を左折。県道122号を道なりに進み、山田海岸の看板のある交差点を左折。道なりに進むと海岸に突き当たる。

③竹居観音前(高松市)

竹居観音寺の前にある比較的小さな砂浜が釣り場となります。この周辺は四国最北端に位置しており、沖は潮通しは抜群です。きれいな砂浜でロケーションもよく、のんびりと釣りが楽しめます。とくに浜の両端の岩場に近い場所が障害物が多くて狙い目です。

釣り場竹居観音前

アクセス/高松市街地から国道11号で鳴門方面へ。高松町交差点を左に入り、王墓の三差路を左折して北上。県道36号に入り、「庵治観光ホテル」前、竹居漁港を過ぎて、「竹居観音寺」の看板手前から山道を降りると釣り場がある。

④大屋冨海岸(坂出市)

松ケ浦港のすぐ北側から長く続いている海岸一帯が釣り場です。沖に向かって12本もの石積み波止が延びており、その周辺が狙い目となります。周辺の砂浜は潮位が高いときには浸かるところもあるので、その場合は石積みから釣るようにしましょう。

大屋冨海岸 メバル釣り場

アクセス/坂出市内からはさぬき浜街道を高松方面へ。綾川を渡って信号交差点を左折し、「シーサイドゴルフパーク坂出」跡地前を道なりに右へ進む。県道186号に入り、突き当たりを左折。「松ケ浦マリーナ」を過ぎると左手に海岸が見えてくる。

⑤楠浜(三豊市)

荘内半島の北側、船越の東にある楠浜は、きれいな砂浜が広がっておりシーバスやマゴチの実績ポイントとしても知られています。浜の東西には岩場があり、とくに西側の岩場周辺が好ポイントです。岩場周辺は足場が悪く滑りやすい場所があるので注意しましょう。

メバル釣り場 楠浜

アクセス/丸亀市からはさぬき浜街道を詫間方面へ。水出南の信号を過ぎて、JR詫間駅西交差点を右折。しばらく直進し、浜田交差点を左折。2つ目の信

タイトルとURLをコピーしました