簡単・楽しい新子ハゼライトゲーム釣行/夢前川下流エリア(兵庫県姫路市)

(もり まさひこ)ホームグラウンドは姫路。エサ釣り、ルアー、船、渓流など、さまざまな釣りを楽しんでいる。オーシャンルーラーマエストロ

森 正彦をフォローする

釣行日/2023年9月17日


○はじめに

9月17日(日)に『 EFJT 』の有志ジュニア5名を率いて、今シーズン初のマハゼ釣行をしてみました。釣り経験のあるジュニアは何と1名のみ。

釣らせてあげたい私としては、少し不安は隠せません。

〇エサを購入していざ!出発!現地でまずは、プチ釣り講集。

最寄りの「みき釣具店」でエサのアオムシを購入し、オーナーの奥さんのエールを背に現地の夢前川下流の河川敷夢(汐見橋上下流・左岸)に約20分で到着しました。

まずは、元気な笑顔のあるうちにと記念撮影。

その後、ライトロッドにスピニングリールをセット。ドラグ調整とスピニングリールの操作法の説明、仕掛けやエサの付け方、アタリの取り方やハリの外し方などを約15分程説明した後、さあ! いよいよ釣り開始です。

夢前川ハゼ釣り
エンジョイ・フィッシング・ジュニア・チーム(EFJT)の仲良しメンバー

順調に釣り進む上流のメンバー

いきなりファーストヒットしたのは、釣り経験のある天川君。ポイント選択・釣り上げるまでの一連の動作に無駄がありません。

そして、下流の小林君、松本君と続きます。ふたりして「釣っちゃいました!」と超ハイテンションです。どうやら両人共に「今日は、釣るぞ!」と、各自の釣果目標のカウントがアップしたようです。

その後、改發君にようやくヒット。少し時間を置いて首藤君とヒットが全員に続きますが、ようやくキープできる13cmサイズです。

夢前川ハゼ釣り中
釣り始めると、「待ちの釣り」・「攻めの釣り」・「運試しのポイント替え」と、個性的な色々な釣りパター作戦が炸裂します

〇「やる気ハゼを狙え!」足で稼いで釣り歩く。

少し慣れてくると釣りポイントを転々と移動する「足釣り」、余裕を見せての「置きザオ釣り」で順調にハゼを釣り上げます。

手前から攻めて2m四方を順にジグザグに探ったり 、30cm程の直線を描くようにオモリで川底を叩くようにサソイを掛けて、5秒ほど待って食わせてサオ聞きをする「チョンチョン&ちょい待ち釣法」を伝授すると一発でヒット。

これが簡単なライトロッドのハゼゲームの釣り。ヒットパターンと、分かるとヤル気も益々倍増してきたようです。

ハゼを釣った
上流部のトリオ・メンバーは、なんとかグッドサイズをゲット!

〇ゲストフィッシュも登場!

エサ付けも握りバサミで尾部から切って使用し、ハリで刺すのも上手くなりました。

エサの垂れ具合を多く取り、底を切ってフカセると、チビスズキやチビキビレも登場します。下流メンバーは、ゲストフィッシュの登場に笑顔が絶えません。

ハゼやキビレ持ち
下流部のペア・チームもゲストフィッシュに大健闘!

〇本命のフルセサイズがようやく登場!

レギュラーサイズは、シーズン初期とあって10~14cmサイズが多くなかなかフルセサイズには届きませんが、満潮時に近づくにしたがってハゼの活性も上がり出します。

良型を釣り上げると、「オッ ! やるじゃん!」と、挑発エールを贈る彼らは完全にライバル意識を持ち始めました。そして、釣る気十分のジュニア集団と化しているようです。

夢前川のハゼ
旬のマハゼ16cm

〇釣りを媒体に仲良しつくり

釣りを始めて約1.5時間が経過したころには、日常会話も弾み良いコミュニュケーションの場にもなっているようです。釣れたポイントをお互いに教え合ったり導き合ったりと、ハゼ釣りを媒体に日曜日のオフ日を大いに楽しめているようです。

時間もあっという間に過ぎ正午過ぎ。そろそろお腹の空く時間です。予定通りに家族分をキープして後ろ髪を引かれる思いでストップ・ザ・フィッシングとすることにしました。

ハゼ用仕掛け
当日使用した市販仕掛け。
改良天秤チョンチョン仕掛け
改良天秤チョンチョン仕掛け

〇おわりに

当日は、やや濁りが入りフィールドコンディションとしてはあまりよくありませんでした。しかし、「ハゼの天ぷら」の試食会をすると、「美味しい!」「うまい!」。この一言は私にとっては、とても嬉しく思えました。

また、笑顔で答えてくれるシーンも多々あり、ライトロッド ハゼゲームを楽しむことが出来ました

「自分でハゼを料理出来るかな?」と聞くと、「やれるよ!」との頼もしい答えもありました。

今後も「仲間と釣って楽しい・家族で食べて美味しい。」と、釣りを通して子供たちの和を広げて行きたいと思った半日でした。

〇予告

次回は、私の挑戦状を受けて、中級レベルの先輩学年となるジュニアたちと釣行予定です。お題は、「長竿の点と線の釣り」がテーマです。はたしてやや長ザオでチャレンジし、穂先アタリで秋ハゼを攻略できるでしょうか。お楽しみに。

《釣行メモ》

釣行日 2023年9月17日
潮汐 中潮
 満潮  11時12分
 干潮  05時18分
(姫路港)

《使用タックル》

竿 ライトロッド 1.6m
リール スピニングリール 1500番
道糸 PE 0.8号
リーダー フロロ 3.0号(50〜60cm)
天秤  改良チョンチョン天秤仕掛け
仕掛け 市販ちょい投げ仕掛け(50cm)

《エサ》

サシエ  アオムシ
タイトルとURLをコピーしました