上天草にチヌ釣行 地磯でエギングも/上天草(熊本県上天草市)

/釣研究所2056。広島県廿日市在住。デュエル フィールドテスター

釣研究所2056をフォローする

釣行日/2023年9月16日、17日


9月16日、17日は熊本県上天草に釣友の外輪さんとチヌを狙って釣行しました。

1日目は「浜栄丸」さんで渡船場前の島に渡りましたが、残念ながらチヌは不調に終わりました。港に帰ってからもまだまだ時間もあるため、ひと休憩して地磯で釣りをすることにしました。

まずはエギングからスタート。『アオリーQ』2.0号を投入すると、早々にコウイカとコロッケサイズのアオリイカがヒットしました! 

イカが釣れて満足したところで地磯でのチヌ釣りスタート。マキエを打ち始めて1時間位経過した頃、しっかりタナをキープしているとチヌがヒット! 上天草での初チヌの引きを堪能しました。

2日目は風が強く昼から雨模様のため「琵琶の首」という磯に降りました。この場所は潮も速く期待大です。

釣り始めるとエサ取りのチャリコ(マダイの幼魚)やバリ(アイゴ)、イソベラが多く群がりましたが、チヌを数匹釣ることができ、満足の釣行となりました。

今回の釣行で使ったデュエル製品/道糸が『HARDCOREパワーフカセ 1.75号』、 ハリスは新発売の『魚に見えないピンクフロロ磯ハリス 1.5号』、ウキは『TGピースマスター遠投Lサイズ B〜1号』でストッパーは『マーキングストッパー M』、道糸とハリスの結束は『パワーノットサルカンM』。またデュエル『ラインカッター』も使用しました。

《使用タックル・エサ、潮汐などは次ページで紹介》

タイトルとURLをコピーしました