『鱗海マスターチューン(2023年モデル)』 大知昭が全8機種を曲げ比べ&インプレ

【釣りぽ編集部】の制作記事。基本的な釣り方や釣り場情報、イベント・キャンペーン情報を中心に紹介。

釣りぽ編集部をフォローする

0.8号 530 Finesse & speed(フィネスアンドスピード)

鱗海マスターチューン0.8-530

0.6号、1号を愛用している人に使ってほしい1本。絶妙なバランスにハマるよ

これは「マスターチューン」だけの号数。言ってみればもっとも「マスターチューン」らしさが味わえる1本。0.8号とは思えないしなやかな曲がり方をするから遠投性がすごく高いし、重めのウキを的確に投げ込めるね。そして魚を掛けたときはスピーディーに浮かせることができる。使ってみるとさすが0.8号と思わせてくれる。実用性に富むというか、スタンダードを突き詰めるとこうなったという1本だね(大知)

1号 530 Power versatile(パワーバーサタイル)

鱗海マスターチューン1-530

曲げてみるとこの1号で限界の釣りをしてみたい。そう思わせてくれるよ。竿の進化はすごいなと感じるね

「竿だけ振ってみると、曲がるんだけどバネのような力強さを感じる。その強さによって、シモリや藻が多い場所で楽にやり取りでき、深場から容易に魚を引き上げられるので、有利にファイトを展開できる。パワーが高まるとハリスの結束部切れが頭をよぎるけど、曲げ込んだときの粘りはそれを感じさせないね。かなり大きなチヌを引き止められる1本」(大知)

1.2号 530 Core power(コアパワー)

鱗海マスターチューン 1.2-530

このパワーは大型チヌ向きというだけでなく、チヌとのファイトに慣れていない人にもおすすめしたい

「境界があるとか、シモリだらけとか限られた範囲でファイトしないといけない、大型チヌ狙いのための1本。本当に1.2号なのか? と思わせるパワー。体感的にはチヌ竿の1.5号クラス。外洋の大型チヌ狙いで不意に食ってくる40cm級のグレや大型マダイにも対応できるし、本流からチヌを引きずり出せるだろうね。これで今年は御荘湾の巨チヌに挑戦してみたいな」(大知)

NEW鱗海マスターチューン 曲げ比べ一覧

鱗海マスターチューンのキャストフィール

大知さんに8本の竿で20gの円錐ウキをフルキャストしてもらった。

鱗海マスターチューン フルキャスト

軽い力とウキの重みでスッと胴まで曲げることができる。軟らかい練りエサを遠投する際も心配なしだね

「どのモデルも、問題なく振り切れる。遠投性を優先させるなら胴まで軽い力で曲げ込める0号から0.6号がおすすめだね。コントロール重視なら0.8号以上。00号での遠投は慣れないうちはちょっと難しく感じるかもしれないけど、30m以内の釣りならなんら問題ないよ」

鱗海マスターチューン(2023モデル)を使ってのチヌ釣り釣行も近日公開します。ご期待ください。

タイトルとURLをコピーしました