チヌフカセ名手の『マキエバッカン』セッティング②

【釣りぽ編集部】の制作記事。基本的な釣り方や釣り場情報、イベント・キャンペーン情報を中心に紹介。

釣りぽ編集部をフォローする

フカセ釣りに欠かせないのがマキエを入れるバッカン(マキエバッカン)。フカセ釣りの名手はバッカン単体で使うのではなく、効率よく釣りをするためサシエケースなど色々なサポートアイテムをセットしています。

チヌ釣りの名手12名のバッカンのセッティングを紹介。

第2弾は、中西毅さん、野口真平さん、波多瑞紀さん、南康史さん、山口美咲さん、百合野崇さんの6名のバッカンセッティングです!

【前編/チヌフカセ名手の『マキエバッカン』セッティング①

中西毅さんのバッカンセッティング

マキエをしっかり固めるアルミ製のボードをセット

中西毅 バッカン
中西 毅(なかにしつよし)

こだわりといえるほどの工夫は特にはないですね。そのとき使いやすいものを組み合わせているという感じです。ただバッカンの高さには注意しています。バッカンから竿受けなどが上に突き出ていると仕掛け回収時にハリスが絡んでしまうことがあります。

練りエサを入れるケースは、内部温度の関係から、夏は白色、冬は濃いグレーを使い分けています。

バッカン前方にセットしているのはマキエをシャクでしっかりと押し固めるためのマキエボード。これは沖縄の釣友・奥間義諭さん手作りのアルミ製です。

中西毅バッカンセッティング

①マルキユー 『パワーバッカンセミハードTRⅤ』
②マルキユー『パワーヒシャクスタンドⅣ』
③シマノ『サーモベストステン』
④マルキユー『パワーエサバケット11TRⅢ』と『15TRⅢ』
⑤奥間義諭さん手作りのアルミ製ボード


野口真平さんのバッカンセッティング

立ち位置によってシャク立てを移動

野口真平 バッカン

シャク立ては釣りの最中に体に引っかかる等のトラブルを避けるため、立ち位置(体)の反対側に取り付けるようにしています。また、釣り座の形状によって、マキエの右撒き、左撒きを使い分けることから臨機応変にシャク立ての位置を変更できるよう、バッカンの外側に付けています。

サシエケースはサシエの乾燥を防ぐため、『サーモベイトステンX』を多用。ターゲットがグレの場合は2個、チヌの場合はサシエの種類が多くなるため3個を基本としています。

バッカンボードは先輩に作成していただいたもので、遠投力アップに重宝しています。

野口真平 バッカン セッティング

①釣研『バッカン TB181』
②シマノ『サーモベイトステンX』
③釣研『シャクホルダー TSB191』


波多瑞紀さんのバッカンセッティング

磯の足場など、状況に応じて小物類の配置を変える

波田瑞紀

今年発売されたサシエ入れが気に入っています。内部が最大で3部屋(2部屋、1部屋でも使用可能)になっています。私は2つバッカンにセットしているので、最大で6種類のサシエを入れられます。

また樹脂製のハードケースで気密性も向上し、サシエの乾燥が防げます。赤、白の色ごとに異なるエサを入れ、フタを開けなくても中身がわかるようにしています。

バッカンセッティング(小物類の配置)にこだわらないのがこだわりです。実際の磯では、バッカンを置くスペースや足場、姿勢などが制限されることが多いので、その場の状況に適した配置にし、安全の確保や集中力を持続させるよう心掛けています。

波多瑞記 バッカンセッティング
波田 バッカン

①がまかつ『セミハードバッカンGM-2435』
②MEIHO『パーツケースBM-100』
③がまかつ『まき餌杓立てGM-2446』レッド
④がまかつ『サシエ入れ140 GM-2483』レッド
⑤がまかつ『サシエ入れ140 GM-2483』ホワイト
⑥自作バッカンボード

南 康史さんのバッカンセッティング

「シンプル」を心がけた配置に。投げる手を変えると左右で入れ替える

南康史 バッカン

これといってこだわりはありませんが、強いて挙げるなら「バッカン周りはシンプルに」を心がけています。チヌを釣るときは潮の干満(潮位)によって釣り座を変えることが多いので、サシエケースはひとつだけに抑えてすぐに移動できるようにしています。もともと練りエサはあまり使わず、オキアミだけを使うことが多いのもありますけど。

写真の配置はバッカンの左側に立ち、右手でマキエを投げるときのものです。1日のなかで手や肩への負担を軽減するために、右手で投げたり左手で投げたり変えるので、そのときはシャク立てとドリンクを入れるためのホルダーは左右入れ替えます。

南康史バッカンセッティング

①がまかつ『セミハードバッカン GM-2435』
②がまかつ『サシエ入れ(2部屋)GM-2441』
③がまかつ『まき餌杓立て GM-2446』
④がまかつ『マルチロールホルダー(丸) GM-2020』


山口美咲さんのバッカンセッティング

持ち運びに楽な36cmバッカン。色は白がメイン

山口美咲

マキエを入れるバッカンやサシエケースは、熱をためにくい白系のものを使用しています。また、チヌ用のマキエは重たいため、軽く持ち運べる36㎝のバッカンを使うことが多いです。

サシエケースはオキアミ系が多く入るスタンダードな形のもの、むきエビや練りエサなど乾燥しやすいものには、きちんと密閉されるシマノの『サーモベイト』シリーズを使用しています。

さらに軽く押さえただけでもシャクにマキエを固められるように、必ず鉄板を装着しています。

山口美咲 バッカンセッティング

①オーナーばり『POマキエバッカン(36cm)』
②オーナーばり『POサシエケース』
③シマノ『サーモベイトステンX』
④シマノ『サーモベイトX』
⑤オーナーばり『POシャクスタンド』


百合野 崇のバッカンセッティング

状況に合わせて小物を収納できるサイドポケットが便利

百合野崇 バッカンセッティング

シャク立てはバッカン前方に配置。エサ箱を後方に2つ付けています。『サーモベイトステン』は保温性が高いので鮮度を落としたくないオキアミ用、『サーモベイトX』はプラスチック製で、乾燥を防ぎつつ軟らかさを保つ練りエサ用です。

工夫というほどではないですが『EVAサイドポケット』は使い方がいろいろできます。使い終わったハリス、サシエの包装を入れたり、ドリンクホルダーやサシエの予備を入れたりと、状況に合わせて使っています。

百合野 バッカン

①シマノ『バッカン EX (ハードタイプ)』36cm
②シマノ『柄杓ホルダー』L
③シマノ『サーモベイトステン』
④シマノ『サーモベイトX』
⑤シマノ『EVAサイドポケット M』
⑥自作ボード

タイトルとURLをコピーしました