砂浜からのチヌの渚釣り/星の浦海浜公園(愛媛県今治市) 2019年8月22日

釣歴12年。よく行く釣り場は御荘湾、しまなみ海道一帯、御五神島、日振島。MFG所属。ファゾムテクニカルモニター

HIROをフォローする
今治 渚釣り チヌ

今日は以前から気になっていた砂浜からチヌの渚釣りに出掛けました。

ここは岸から15メートルくらいから急激に落ち込んでおり、いかにもチヌがついていそうです。

しかし、船を係留するロープがかなり多く入っているので、掛けたチヌを強引に止める必要が要ります。

そこで、タックルはチヌ竿の0.6号、道糸はPE0.6号を選択。

ハリスはいつもお世話になっているファゾムさんのレベル1.5号で勝負しました。このハリスは流れに素直に馴染ませるためのしなやかさはもちろんの事、PEラインとの結束相性や今日のように障害物からやや強引に引っ張るような状況に必要な引っ張り強度も抜群で、いつも信頼して使えます。

ファゾムさんのハリスを使いだして取り込める魚も増えて、このハリスはぜひぜひ皆さんに自信を持って紹介したいです。一度お試しいただきたいと思います。

ファゾムさんのホームページはこちら

この日は夏の暑さ全開で約3時間の釣行でしたが、横走りする夏の渚チヌを存分に味わうことができました。

これから秋に向かいますが、渚釣りはまだまだ本番真っ盛りです。また、渚釣りに出掛けたいと思います。

釣行メモ

釣行日 2019年4月20日
潮汐 大潮
 満潮  07時20分
 干潮  13時37分
  (今治)

釣り場

使用タックル

竿 鱗海スペシャルRB 0.6号 シマノ
リール BB-X RINKAI SP 1700 シマノ
道糸 LIMITED PRO PEG5+ サスペンド シマノ
ハリス LEVEL 1.5(1.5号) ファゾム
ウキ 遠矢ウキ グレZ180 大  
ハリ ネリエ&コーン 2号 金龍鉤

使用したエサ

サシエ オキアミ生、『食い渋りイエロー』『荒喰いブラウン』 マルキユー
マキエ 『チヌパワーVSP』『チヌパワー激重』『Bチヌ遠投』各半袋+オキアミ生2キロ マルキユー

タイトルとURLをコピーしました