『NEW リンカイ アートレータ06号 530&1号 530』(シマノ)×大知昭 実釣インプレッション

【釣りぽ編集部】の制作記事。基本的な釣り方や釣り場情報、イベント・キャンペーン情報を中心に紹介。

釣りぽ編集部をフォローする

1号530/横島(山口県上関沖)

『NEWリンカイ アートレータ 1号530』の実釣をした横島の無名磯。

ここは島の湾奥になった磯だが、潮が回り込んでくるおかげで潮通しがよく、魚影も濃いという。

釣り座は正面にせり出した瀬、左手にはシモリ群、右手には藻場があって、ここも取り込み難易度が高い磯だ。

「このエリアはチヌを狙っているとたまに大きなマダイがヒットする。でもこの『リンカイ アートレータ1号』なら難なくねじ伏せて取り込めるよ。チヌ釣りで大型マダイがヒットするとちょっと怖いときがあると思うけど、この竿なら問題ないことを見せるのにちょうどいい場所。ちょっと強引なやり取りを見せるよ」

言葉通り、マダイを意識してか、この日はチヌをヒットさせたあとの大知さんの竿のタメ方がスピーディーで攻撃的だった。

掛けたところで素早く浮かせて水面を滑らせるように取り込む。『NEWリンカイ アートレータ1号530』は40㎝オーバーのチヌもまるで問題にしない。

しかしチヌ竿ならではの軟調子はしっかり1号でも発揮されており、ハリ掛かりの浅いチヌも危なげなく取り込んでみせる。

そのバランスの高さに驚かされた。

竿を曲げる大知昭

チヌの重さを胴に乗せると一気に浮かせてくる

アートレータを曲げる大知

40cmまでのチヌはグッとため込むだけで浮いてくる

そして納竿間際に『NEWリンカイ アートレータ1号』がひときわ大きく絞り込まれた!

「きた。これはマダイだね! けっこうデカいよ」

大知さんはグリップエンドを腰に当て、しっかり胴で浮かせる。まだまだ胴には余裕があるように見える。

マダイ アートレータ ヒット

マダイがヒット。締め込むがまだ『NEWリンカイ アートレータ』の胴には余裕がある

1.5号のハリスをいたわりながら65・5㎝の大型マダイを取り込んでみせた。

大型マダイ アートレータ キャッチ

「このサイズのマダイを1号で初めて掛けたけど、魚の力をじわじわと削いでいる実感があった。1号で強気のファイトができるのもすごいし、それをこの細身と軽さでやれてしまうのは驚異的としか言いようがない」と満足そうな大知さん  

競技の釣りで使われることが多い『NEWリンカイ アートレータ1号』の性能をしっかり引き出してくれた釣行となった。

タイトルとURLをコピーしました