岡山県 サーフのメバル おすすめポイントBEST5

【釣りぽ編集部】の制作記事。基本的な釣り方や釣り場情報、イベント・キャンペーン情報を中心に紹介。

釣りぽ編集部をフォローする

小魚が増える春は、メバルを狙うには絶好のシーズン。メバルが釣れるフィールドは波止や岸壁、磯など多岐にわたるが、なかでもアングラーが少なくアベレージサイズがいいのがサーフ(砂浜)です。ここでは、岡山県のサーフメバリングのポイントを紹介します。

フロートリグ(ウキ)で狙うサーフメバリングについてはこちらで紹介しています。

《注意事項》
・ゴミは持ち帰ること。釣り針や釣り糸をも必ず持ち帰ってください。
・駐車禁止場所に車を止めないこと。
・特に夜間はドアの開閉や会話などをできるだけ小さくしてください。
・釣り禁止などになっている場合があります。

①前島・旧フェリー乗り場周辺(瀬戸内市)

この周辺はフェリーの発着場だった場所で、城ケ鼻の西側にある砂浜などがメインの釣り場となります。水深があるように見えますが、短波止の際で約4m前後と浅めなので潮位が高いときが狙いやすいです。沖は水道部で潮通しがよく、底は岩場などが点在して変化に富んでいます。

釣り場 前島

アクセス/西大寺からは永安橋を渡って県道28号を牛窓町方面へ。牛窓町に入り、紺浦の三差路を直進して牛窓支所、警察署前を経由してさらに東進。「ホテルリマーニ」前を過ぎると、右手にフェリー乗り場がある。フェリーで前島に渡り、東へ進んで突き当たりを左折すると釣り場周辺。

②牛窓海水浴場(瀬戸内市)

牛窓海水浴場周辺はロケーションがよく、駐車場やトイレもあるため、ファミリーやビギナーにもおすすめです。近くには牛窓神社や牛窓オリーブ園などの観光スポットもあり、他のレジャーとあわせて釣りを楽しんでもいいでしょう。波止と岩場がある浜の両サイドが狙い目です。

釣り場 牛窓海水浴場

アクセス/西大寺からは永安橋を渡って県道28号を牛窓町方面へ。牛窓町に入り、紺浦、綾浦を経由し、オリーブ園入口を左折して県道226号を北上。約100m進み、右折して道なりに約1km進むと海水浴場手前の駐車場。

③渋川海水浴場(玉野市)

夏には多くの海水浴客が訪れる、県内でも人気の海水浴場です。近くには、キャンプ場、水族館、公園などもあり、春や秋にもピクニックを楽しむファミリーやカップルなどの姿をよく見かけます。広い砂浜、東側の石積み波止、磯場周辺など竿出しできるポイントが多く、障害物の周辺で実績があります。

釣り場 渋川海水浴場

アクセス/国道30号の玉野市ループ橋南のT字路から国道430号を児島方面へ。玉、和田、日比を経由して渋川の交差点を左折すると渋川海水浴場。渋川公園の裏に有料駐車場がある。

④寄島園地(浅口市)

寄島園地は瀬戸内海国立公園に指定されていて、海水浴やキャンプが楽しめ、展望台やハイキングコース、アスレチックなども設けられています。ファミリーやカップルにも人気のレジャースポットです。西側の護岸から東の岩場まで続く海岸一帯で竿が出せます。両サイドを中心にチェックしてみましょう。

寄島園地 釣り場

アクセス/国道2号里庄町「手ノ際」の交差点から県道64号を南下し、寄島町方面へ。寄島町に入り、材木店の先にある三差路を左折。県道47号と交差する早崎南の交差点をさらに直進して干拓地を抜ける。スポーツ公園を過ぎた先に駐車スペースがある。

⑤王子が岳(玉野市)

玉野市と倉敷市の市境に位置する、「旧ホールサムインせとうち」前の砂浜一帯が釣り場です。潮位が低いときは広い範囲を釣り歩けるものの、満潮時には浸かってしまう場所もあります。竿を出すときには潮位をよく確認しましょう。大きな岩の周辺や流れが変化した場所を中心に探ってみましょう。

王子が岳 釣り場

アクセス/倉敷市児島から国道430号を渋川海水浴場方面へ。琴浦、田の口、唐琴を経由すると王子が岳。「王子ヶ岳登山口」のバス停の横に無料の広い駐車場がある。駐車場から東側にかけての砂浜一帯が釣り場になる。

岡山県の釣り場を詳しく紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました