タイランド湾でライトジギング/パタヤ沖(タイ王国パタヤ)

Thailand(タイ王国)在住のアングラー。ソルト、フレッシュウォーターを問わず色々な釣りを楽しんでいる。

コウちゃんをフォローする

釣行したのは2018年3月11日(日曜日)

潮汐はこんな感じ。月が問題で、夜中の1時43分に月の出で昼間の13時24分に月の入りという夜更かしな月……(夜じゃないか?)

では本題。

タイランド(タイ王国)には釣りのツアーを行う日系の会社がある!!

その名も「Mokoley Co., Ltd.」(モコリー)さん。

ココが日本仕様の釣り船を所有してるので今回はコレを利用!

タイのポンポン船より圧倒的に船足は早い!! で、スピードボートより大勢で釣りが出来る快適船なのである!!

今回はコレを使って遠出しようと企んだ!! 狙う魚は「グラオ」=ミナミコノシロ(日本にも南の方には生息してるのかな??)。

「この魚、群れで回遊するため、群れに当たれば船中乱舞も夢じゃない……」

この悪魔の囁きに食い付いたのはタイ在住の釣り人6名!

全員ニックネームでご紹介。テッチャン、うっすいチャン、アンドールさん、塚ちゃん、ザワさん、私そしてコウちゃんの6名です。

パタヤのジョムティエンに有るオーシャンマリーナから早朝5時出航予定で全員が集合! 若干名、その先にあるバンサレーまで行って来た人も居たけど無事集合!!

タイランド ジョムティエン 港

船長はMr.Tuさん。この船長さんは私が知ってる船長の中でもかなり良い船長! ネタが豊富で何かと釣らせる!! 途中音信不通であったけど長い付き合いであるヽ(´ー`)ノ、

モコリー船 タイランド 釣り

見難いけど船長です。

1時間くらい走り明るくなって来たのでノットを組む私と歓談中の皆さん(朝は結構涼しい)。

港から2時間走ってポイントに到着して釣り開始!

モコリー船 釣果

早速のアタリは・・・グラオじゃない・・(´・ω・`)!!

塚ちゃん・・・モモイトヨリ???

テッチャン・・お約束のESO・・・\(^o^)/

おぉ〜〜〜〜表層のマジシャン健在!!

ハタ タイ 船釣り

ザワさん  チャイロマルハタ!!!

グラオ タイランド 釣り モコリー

そうこうしてる内に時合いが来たか? テッチャン本命「グラオ」GETだぜ!!!

 

その頃アンドールさんは……

何か良いのが・・・細糸使用中で慎重なファイト!!

小さいけど「スギ」来たぁ〜〜〜〜。

その頃塚ちゃんも・・・・

良いのが掛かってるぅ〜〜〜

バレた……(ノД`)シクシク

 

その頃私は・・・・キャビンで爆睡中。良型ラッシュに参加出来ず……(@_@;)。その後は時合いも過ぎて泣かず飛ばず……。

それでもタイラバでランカーヤミハタをアンドールさんが・・・\(^o^)/

爆睡から復帰した私は・・・サビキで全掛け!!!

うっすいチャンも・・・

小アジ……\(^o^)/

キハッソク タイランド 釣り

キハッソク・・・・(@_@;)

これを見て誰かがボソッと「キハッソク釣れると潮が悪い……」(@_@;)

という事で1時間程港側に戻った島近くのポイントへ移動。

テッチャン安定のコトヒキから

クイーンフィッシュ!!!

アンドールさんにもクイーンフィッシュ!!

その後塚ちゃんにも来たんですが、またまたバラシ……(ノД`)シクシク

時間ギリギリまで粘りましたが最後に大物は出ず帰港となりました。

潮被りながらビールで乾杯するお二人!!!

おふたりの名誉のために言っておきます・・・・運転手さんが居られるので帰りは安泰です。ヽ(´ー`)ノ!!!

ちなみにおふたりで多分1ケース分のビール飲んでたんでは???

今回行った所はこんな感じです。場所は大体ですのでご勘弁を(@_@;)

 

最後に皆さんが食べた感想を少し紹介。

グラオのお刺身・・・・(@_@;)

クイーンのお刺身・・・・(@_@;)

素揚げしてポン酢で頂いたそうです。

ヤミハタのお作り!!

食べた本人曰く「今まで食べたハタのお刺身の中で一番旨い!!!」との事。

いやぁ〜〜〜どれも美味しそうですねぇ〜〜〜〜。

ちなみに私のお土産はマテアジ5匹! 握りにして頂きます。

という事で今日はこのへんで。

また、タイランドで変わった情報(釣り場)へ行きましたら報告致します。

タイトルとURLをコピーしました