タイ王国の渓流に川遊びに行ってきました!!!
2月11日の日曜日、映画「戦場にかける橋」で有名なクウェー川上流へ川遊びに行ってきました。
タイでの渓流釣りは乾季の間しか出来ません。
雨季に入ると増水、濁流となるので現地の人達以外はタイミング良く川に入る事が難しくなります。
と言う事で「行くなら今でしょぉ〜〜〜」ってことで日本人4名車に乗り込みバンコクから約250Km離れたカンチャナブリ県まで電撃釣行敢行! 4時間弱の工程です。
朝4時にBangkokを出発した我々は現地に8時前に到着。
早速準備をして川に・・・・
皆さんの出で立ちは?
半ズボン有りのスポーツレギンス有りの速乾パンツ有りの・・・と皆さんバラバラ・・・・。
この場所での危険生物との遭遇は放し飼いの犬とトゲトゲの草!! ヒルやコブラとの遭遇はまず無いので皆さん軽装です。
水温は23〜25℃位なので暑い南国ですが過ごし易い釣りです。
で、ポイントは広くは無いので2班に分かれて行きます。今回私はアンドールさんと一緒に上流へ。もう一組の油屋さんとウッスイちゃんが一緒に下流側にむかいます。
川を渡って我々は上流側へ30分程徒歩で上がり、もう一組はこのまま川を下りながら釣って行きます。
上流へ入った我々は早速アンドールさんにHit!!
キャスト毎に何か追って来るけどHitしないので熱くなるアンドールさん・・・・ヽ(´ー`)ノ
私には「サナー(ク)」(Bamese Trout)がヒット。ルアーはラパラ『ファットラップ 』(アカ金)。
この後アンドールさんにもサナー(ク)がHit!!(写真なし)
この上流部では40cm前後のマシールの群れも見えたりで2人でテンション上がりっ放しでしたが釣る事は出来ず・・・。
気が付けば10:00をまわってたので大急ぎで行きにパスして歩いてきた少し下流部へ下る事に。ココでは携帯電話は圏外ですので連絡の方法が無い・・・。もう1つの班とは時間を決めて集合する事としているので余り遅くなると皆さんに余計な心配をさせてしまいます。
下流部へ移動後二股に別れた流れが合流する場所で私に両型のサナー(ク)が! しかし・・・ココで事件です!!
ランディング中のこの魚に40cm位の魚が『ドカン』と噛みついた・・・・。何が咥えたのかわからないまま一応ランディング。
しかし・・・この魚こういう角度で見るとエソみたいですねぇ〜〜
この後同じ流れにハスルアーを流し込んでたらヒットしたのがこの魚!
クチボソ????
この魚はちょっと珍しい!!
図鑑で調べてみるとこの水域にしか生息しない魚!!
タイ語名は「プラー ジャー(ト)」って言うらしい・・・。
図鑑には水中の苔や藻を食べるって書いてあるけど・・・ハスルアーが虫に見えたのか??? はたまたデカくなると肉食になるのか??? 時々ルアーに食ってきます。
そうこうしてるうちに12:00になったので急いで集合ポイントへ帰る事に!!!
因みにアンドールさんココではノーヒットでした(ノД`)シクシク
で、集合ポイントに帰って片付けして帰る準備。帰りは5〜6時間の長丁場(渋滞必至)の為・・・・、まったりと昼ごはんを楽しみました。
さぁ〜〜〜下流組の釣果は???
油屋さんのカスープ。
こんな感じで釣ってたらしい・・・。
ウッスイちゃん竿がぁ〜〜〜〜
無事キャッチ!!!
今回使った道具は???
竿:ULクラス6ft前後のトラウトロッド(若干一名ML使用)
リール:2000〜2500番クラスのスピニングリール
ライン:フロロ3lb~4lb(若干一名PE極太&ショックリーダー20LB使用。ルアーが飛びません・・・)
ルアー:マス釣り場用小型スプーン&プラグ各種
川は結構滑るのでスパイクソール若しくはフェルトソールのウェーディングシューズ
出来たらウエーディングゲーターがあると安全です。
こんな感じでタイランドでは川遊びも楽しめます。できればお泊りでの釣りがお薦め!!!(近くには川遊びリゾートが点在します)
ただ、これから水量が減ってくると段々難しくなってきます・・・。
今回も魚は少なかったです・・・、サイズは大きかったけど! ということでThailand在住のコウちゃんの電撃釣行リポートでした!
《マップ》
※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。
《釣行メモ》
釣行日 | 2018年2月11日 |