秋の釣り日和に子どもとアジサビキ/長島・白井田漁港(山口県上関町)

(ジーエー ダイスケ)。旬の魚を釣り食らうべく釣りに出かけるサンデーアングラー。GA=グルメアングラー

GAだいすけをフォローする

快晴すぎるほどの快晴のもと楽しんだ

本天気予報を見ると、30日は快晴。風もなさそうなので次女を釣りに誘ってみると、「行きたい!」とのこと。上関方面のアジもそろそろいいんじゃないかと出かけてみた。

最初は上関町の室津で竿を出してみたが、ま~、アタリなし・・・。「これはアミエビがなくなる!」と移動を決意し、上関大橋を渡って長島の白井田漁港へ。

波止の根元に駐車場(有料)に車を置いて波止先端へ。先客の方はアジを狙ったり、そのアジを泳がせてなにかを狙っていた。

空いている場所へ釣り座をかまえて釣り開始。足元から15mくらい沖にはスズメダイの大群が見えたのでウキサビキで30mくらい沖を狙うと、7mほどのウキ下で15cmまでのアジが入れ食いに!

30mからさらに沖だとサイズもアップ。18cmまでは引き出せた

南蛮漬けにぴったりなサイズなので、ひとまず40匹を目標に釣っていく。最初は調子よく1投で3匹、4匹と釣れていたが、群れが散るのか同じ場所では1匹になってきた。

そこで投げる場所を少し潮下に移すとヒットペース復活。2時間ほどで目標を達成して満足で納竿できた。

次女もがんばって投げてアジをキャッチしてうれしそうだった。

娘も大満足!

持ち帰ったアジは南蛮漬けにしていただいた。家族4人なのであっと言う間にたいらげてしまった。また釣りに行かねば。

ちなみにエサのアミエビは1kgブロックを3つ購入。大きいブロックを買うと削り取るように使うのだが、1kgブロックなら解凍が早いのでおすすめだ。

最初は調子よくこのペース

遠くへ投げたら釣れるので投げたがる娘に指導

がんばってヒットさせました

2匹掛け。トータルで10匹は釣ったでしょうか

アベレージは12cmほど。最大は18cm



《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2017年9月30日
潮汐 若潮
 満潮 17時49分
 干潮 10時32分
(大畠)

《使用タックル》

竿 ボーダレス460MーT シマノ
リール ストラディックC3000 シマノ
道糸 LIMITED PRO HYPER-REPEL α NYLON ZEROフロート シマノ
サビキ ピンクギジ 5号 オーナーばり
ウキ サビキ潮見 12号 キザクラ
ウキ止め糸 ウキ止め糸 ガルツ
シモリ玉 蛍光丸シモリ 大 ガルツ
ストッパー カゴウキストッパー L キザクラ 

《エサ》

マキエ  アミエビ3kg
タイトルとURLをコピーしました