『M.S.P(S)レッド』&『ムギコーンスペシャル』(マルキユー)/かかり釣り名手・正木義則さんが解説

【釣りぽ編集部】の制作記事。基本的な釣り方や釣り場情報、イベント・キャンペーン情報を中心に紹介。

釣りぽ編集部をフォローする

チヌの食いを促進するブレンドエサ『M.S.P(S)レッド』&『ムギコーンスペシャル』(マルキユー)

正木義則ダンゴ

3月にマルキユーから2種類のブレンドエサ(配合エサ)が新たに発売されました! そのエサが、魚の食いと活性を高める『M.S.P(S)レッド』&『ムギコーンスペシャル』。長期にわたる研究の末に誕生した「M.S.P(マルキユー・シンクロ・ペレット)」は、オキアミを模した“つ”の字型のペレットで、魚の視覚に強くアピールして違和感なくしっかり食わせることができます。

その「M.S.P」がプラスされた『ムギコーンスペシャル』は、大粒のコーンや押しムギとの相乗効果で抜群の視覚集魚効果が期待できます。

フカセ釣りのイメージがあるかもしれませんが、かかり釣りでも効果絶大! 実際に使用している名手・正木義則さんに紹介してもらいました。

MSPとムギコーンスペシャルを持つ正木

「マルキユーから「M.S.P」配合の『ムギコーンスペシャル』、そして「M.S.P」そのものが入っている『M.S.P(S)レッド』が発売されました。ダンゴに入れて使っていますが、抜群の配合でチヌがよく食っています。釣り上げたチヌのお腹を見ると、「M.S.P」や『ムギコーンスペシャル』のムギなどが入っているのを確認しています。これから水温が上がってきたら、『ムギコーンスペシャル』と『M.S.P(S)レッド』がいいマキエになると思います。みなさんもぜひ、使ってみてください」(正木義則)

ムギコーンスペシャル

ムギコーンスペシャルの内容物

「これが『ムギコーンスペシャル』の中身です。圧ペンされた(押しつぶされた)大きなコーン、Mサイズの「M.S.P」、黄色いムギ、白いムギなどが盛りだくさんで、いっぱい入っています。サシエどころかこればかり食べそうなほどです(笑)。視覚などのアピールは抜群で、本当にいいですよ!」(正木義則)

完成したベースエサ(今回は『ウエットダンゴチヌ』)の上に『M.S.P(S)レッド』と『ムギコーンスペシャル』を適量ふりかけて混ぜ合わせてダンゴにします。1袋を全部入れるのではなく、チヌの食いなど状況を見ながら加えます。

正木さんが握ったダンゴ

正木さんはこのサイズに握って投入

『M.S.P(S)レッド』

マルキユーが長期に渡る研究の末に作り出した「M.S.P」は、オキアミを模した “つ” の字型のペレットです。水中でオキアミとの同調を可能にし、ゆっくり拡散しながらユラユラと沈降し、魚の視覚に強くアピールすることにより高い集魚効果を発揮します。さらに、魚に違和感なくしっかりと食わせることが可能な超摂餌性能によって、食いと活性を高め、時合が長続きします。また、「M. S. P-小粒」は粒が小さいため、粒をたくさん食べても飽食しにくく、オキアミよりも消化が速いので、時合継続につながります。釣れた魚の胃袋にはたくさんの捕食された「M.S.P」粒子が確認されています。単体製品なので、すでに『M.S.P』が配合されているベースエサにさらに追加したいときや、新たにブレンドとしてベースエサに加え、視覚集魚&時合継続タイプにバージョンアップすることも可能です。

内容量/270g

MSPと内容物

『ムギコーンスペシャル』

従来の「ムギコーン」の内容に、黄色の「M.S.P」をプラスしたブレンドエサです。ゆっくり拡散しながらユラユラと沈降し、魚に強くアピールします。オキアミと同様、違和感なくしっかりと食わせることが可能です。さらに、エサ盗りに強い大粒のコーン、強烈に視覚へアピールする黄色の押しムギ、軽くヒラヒラゆっくり沈下する皮付きムギ、食いと視覚のド定番の押しムギを配合しています。「M.S.P」との相乗効果により、抜群の視覚集魚効果が期待できます。

内容量/400g

ムギコーンスペシャルと内容物

釣りぽ公式チャンネルでも紹介中

正木さん監修のかかり釣り竿MASAKI MODELの4代目を紹介してもらいました。特別仕様のロッドです。

タイトルとURLをコピーしました