中小型混じる中で良型の豚サバをゲット&ヤリイカ釣り/外房勝浦 川津漁港沖(千葉県勝浦市)【基吉丸】

釣歴30年、得意なジャンルはキスの投げ釣りと船釣り全般です。特に、最近は全国各地でタイラバで遊んでます。メインフィールドは北部九州及び北海道です。海、淡水問わずいろいろな釣りにチャレンジし、特に、海釣りにおいては北海道のタイラバの普及、レバーブレーキを使用したスピニングタイラバの普及等に力を入れてます。

めじろん号をフォローする

今回は、豚サバ~ヤリイカのリレー釣行で、千葉県、外房勝浦の川津漁港から出港する「基吉丸」さんにお世話になりました。※豚サバとは脂がのった大型のサバ。

こちらの船は毎年5月末頃から8月初旬頃まで、深海魚であるイシナギの産卵に伴う接岸の際にイシナギ乗り合いを出しています。

今回は、午前5時頃に出港し、ポイントまで40分程走って開始となりました。

ポイント到着後、すぐにサバ狙いの仕掛けを投入すると中層付近でヒットしました。上げてみると中型~小型サイズが多いですが、ゴマサバ混じりで安定的に釣れます。

今回も手返し重視のため4本鈎でやっていたので、中層にいる中~小型のマサバやゴマサバを回避して、底付近にいる大型の豚サバを狙います。上手く着底できるように投入するとしばらくしてベタ底付近でアタリが来ました。

1本掛かっても他の人とオマツリしないようなるべく棚を速く通り過ぎないように巻いてくると、40センチオーバーのマサバとゴマサバ混じりで針数付いてきました。

例年の傾向を見るとやはり底付近に大型が固まっているようでした。

引き続き底付近を狙うも3回に1回程しか底まで到達できず、底に到達してもなかなか魚がヒットしない状態でした。

産卵時期のためかとても食いが渋く、大型になるほどデッドスローで巻くのが効いたように感じました。

8時過ぎ頃まで豚サバを狙って良型の豚サバをはじめ、アジ等も含め十分なお土産を確保できました。

外房 豚サバ釣果

続いてのヤリイカは、事前の情報で底付近にしかおらず、しかもかなり活性が低いとのこと。そこで、剛樹のイカ竿の中で一番柔らかい『スクイッドロゴス 175S』を使用して、ヤリイカを自然と乗せるためブランコ仕掛けを選択しました。

今回は右舷胴の間でやっており、左隣の2つは知り合いの常連さんで直結でやっていました。直結でやっているとイカが触りはするものの、乗らないとのことでした。

ブランコ仕掛けでやっていてもまともに巻き上げるだけでは乗らず、イレギュラーフォールなどを入れての巻き上げなどで乗せていきました。

たまに着乗りはあったものの、ほとんど釣れない状況でした。そのような中で、何とか5ハイ確保できました。(ダブルは1回)

11時過ぎまでヤリイカを狙い、沖上がりとなりました。

今回は前半の豚サバ狙いで良型の豚サバを確保でき、後半のヤリイカでも少ないながらもお土産の確保ができ非常に楽しかったです。

また、胴の間ながらもオマツリの被害もほぼなかったので良かったです。

豚サバ狙いはフラッシャーサビキですが、大型の豚サバをメインで狙っていくには北海道のある魚の仕掛けで使われる方法を使えば行けるのではと感じたので、それを試してみようと思います。(コストと手間はかかりますが・・・)

ヤリイカに関しても今回はスクイッドロゴスの175Sを使って渋い状況でもヤリイカに違和感を持たせず釣るようにしましたが、やや竿先がもたれることもあり、狙う水深も200mなので、次は少し硬めの175Mも使用しようかなと思いました。

期間限定のご当地釣りの豚サバ釣りですが、クロムツやアジも外道で釣れるなどするので、仕掛けを改良すればもっといろんな魚が釣れるのかなと感じ、次回の釣行でまたいろいろと試してみたいと思いました。

また、サバの白子や真子もまだ成熟しきっていないので、まだまだ期間がありそうに感じました。

外房ヤリイカ釣果

《釣行メモ》

釣行日 2024年2月18日
潮汐 小潮
 満潮  09時04分
 干潮  18時13分
(勝浦)

《使用タックル》

竿 【サバ用】スタンディングバイトMR17(剛樹)、【ヤリイカ用】スクイッドロゴス175S(剛樹
リール

【サバ用】ビーストマスター3000MD(シマノ)、【ヤリイカ用】ビーストマスター2000EJ(シマノ

ライン 【サバ用】PE4号 500m、【ヤリイカ用】PE3号500m
オモリ 【サバ用】200号、【ヤリイカ用】150号
サバ仕掛けとヤリイカ仕掛け
タイトルとURLをコピーしました