釣りと合わせて楽しみたい! 観光スポット盛りだくさん! 広島県の魅力を再発見

釣りぽ編集部制作の記事です。※一部執筆記事もあり(本文最後に報告者を記載)。

釣りぽ編集部をフォローする

広島県プレスツアー いろいろ体験コースに参加!③

リポート/編集部石橋

23日最後は福山市鞆町の「ホテル鷗風亭(おうふうてい)」さんでお食事と鞆の浦温泉へ入浴。お食事は鞆の浦名産の「保命酒」からはじまり、同じく名産のマダイなど地元食材をふんだんに使った料理で、どれも絶品でした。そして海風を感じつつゆったりとつかれる露天風呂は心も身体も癒されます。なんと貸切の露天風呂もあり、プライベート空間としてぜい沢なひとときが過ごせます。明るい時間の入浴も素晴らしいですが、夜の海風を感じながらの入浴は心と体が癒されますね。

ホテル鷗風亭Webサイト

ホテル鷗風亭は海辺にあり部屋からの景色は抜群
地元産の旬の素材をふんだんに使ったお食事は絶品
撮影させていただいた貸切風呂のひとつ。浴槽はライトアップされていて、時間でカラーが変わります
こちらも貸切風呂のひとつ。露天風呂付客室もあるそうです

24日は福山市内海町横島から出発する遊漁船「北斗」さんでの釣り体験からスタート。ジギングで青物を狙いました。時間の関係で1時間の釣りでしたが、ここは編集部スタッフとしては見せ場です。なんとしても釣らなければと気負いましたが、そんな心配は無用。瀬戸内ならではの濃い魚影と気さくで経験豊富な船長のアドバイスでヤズの入れ食いを体験することができました。

福山まるごと体験推進協議会 

遊漁船 北斗

お世話になった遊漁船北斗さん

釣りのあとは釣ったヤズとともに田島の「内海ふれあいホール」にある「中村屋」さんへ移動。マダイの煮付けをはじめとした豪華和食をいただきました。そして釣りたてのヤズを特別にお刺身に! 釣りたては歯ごたえがよく参加者全員であっという間に完食となりました。

「内海ふれあいホール」。食事のほか、鮮魚が購入できます
地元食材をふんだんに使ったお食事は絶品
釣りたてならではの歯ごたえを堪能!

最後は再び鞆の浦へ移動して「景勝館 漣亭(さざなみてい)」さんで入浴。ここは「ホテル鷗風亭」さんの系列で、こちらでも仙酔島を望める露天風呂があり、海風を感じながらしっかり疲れを癒して帰路へと就いたのでした。

景勝館 漣亭Webサイト

「景勝館 漣亭」も鞆の浦にあります。鞆の浦の街並み散策もしやすいです

あっという間の2日間でしたが、心も身体もリフレッシュすることができました。長く広島に住みながら、こんなに魅力たっぷりの場所がたくさんあることを再確認。これからももっと地元を知って魅力を伝えていきたいと思います。みなさんも釣りと合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました