月夜周りの闇テトラでメバル/古湊漁港周辺(島根県浜田市)

フィッシュラボフィールドスタッフ 広島在住ライトゲームを主にショア・オフショアと活動中。

イレパク(和田純一)をフォローする

釣行日/2023年3月14日


この日は、島根県は浜田市三隅エリアへと車を走らせた。 今回の狙いは、メバルです。

広島在住の私としては、メバルは昔から馴染みのあるターゲット!

環境が恵まれてる事もあって数も良く釣れるため、特に日本海エリアへ足を運ぶことは正直少なかったのが現状。

しかし、今シーズンの広島界隈のメバルは、「場所ムラ」が凄くあり、釣れるポイントは例年通り釣れますが、釣れないポイントはアタリは無く姿も見えないなんて事も・・・(⌒-⌒;) そんなこともあって山陰エリアへ足を運んでみようと今回の釣行を決めてみました。

選んだポイントは、「藻場・ストラクチャー・潮流」この3つが揃ってる島根県西部エリアに位置する『古湊漁港』。テトラ帯へエントリーすることに。

ヘッドライトで安全な立ち位置を確認し、足場の良い立ち位置に降りたちました。

この日は月夜周り! テトラ際にできた月明かりの明暗に、「出るならここだなぁって」思いながらJH単(ジグ単)をキャストして表層をスローリトリーブ。明暗に入った途端にドンっ!!

狙いどおりのコースで釣れてくれた体高ある20cmUPのカッコいい春告魚(メバル)。

ヒットルアーは『タイドライダーヘッド0.7g』+『リヴァーチ1.6インチ イワシミンチ』!!

月明かりがあるとは言え闇場。ソリッド系カラーでシルエット出して魚に気づいてもらおうと思いチョイスしたのが「イワシミンチ」。このカラーは、ソリッド系ながらも“魚粉“が含まれてたりするリヴァーチシリーズ の中で、影の人気カラーだったりします。

メバルにもアジにも良く効くカラーで数あるラインナップの中でもオススメの1つ^ ^

その後も同様のアプローチで日本海のメバルがポツポツと釣れてくれ楽しませてくれた。 今まで足を運んで来なかったのを後悔するくらい(⌒-⌒;)  同じ魚でも場先を変えると新鮮で楽しいものですね♪♪

※テトラ帯での実釣は、スパイク・ヘッドライト等の安全装備は勿論のこと、明るいうちに足場を確認してからエントリーしましょう。昼夜問わず危険だと判断したら撤退する判断が大切です。

『空撮波止ガイド 山陰版(島根・鳥取西部)』

古湊漁港も掲載。山陰の釣り場をドローンによる空撮で紹介しています。詳しくはHP参照

《釣行メモ》

釣行日 2023年3月14日
潮汐 小潮
 満潮  15時35分
 干潮  07時44分
(浜田)

《使用タックル》

竿 ロイヤルライト63L(FISH LABO
リール ルビアスLT2000S(ダイワ
道糸 エステルナイロン0.7号(ユニチカ
ジグヘッド タイドライダーヘッド0.7g(FISH LABO
ワーム リヴァーチ1.6 カラー イワシミンチ(FISH LABO
タイトルとURLをコピーしました