編集部が釣りの疑問をフィールドで検証
『飛び出せ ジッケンショー!』
今回のテーマは、、、、、
『オキアミ3kg板(1/8切)には何匹入ってるの?』
フカセ釣りのマキエに使われる3kg板のオキアミ。よく使っている人でも、この中にオキアミが何匹入っているか知らないのでは?
300匹? 500匹? 1,000匹? 5,000匹? まったく想像できないので、編集部りょーたが実際に1匹1匹取り出して数えてみることに。
さてオキアミは何匹入っていたのか?
《実験方法》
3kg板のオキアミを解凍して1匹1匹取り出して数えます。
せっかくなので、ずらりと並べられたオキアミを見てもらおうと、ビニールシートにオキアミを1匹、1匹取り出して並べながら数えます。
解凍して柔らかくなったオキアミをできるだけつぶさないように100匹ほど並べたところで、北風がびゅーーっ!
風に吹かれたシートが丸まって・・・。並べていたオキアミもシートの中でバラバラに(泣)
クーラーやバッカンなどでシートを抑えようとするのですが、北風が強すぎてシートが動いて並べていたオキアミがバラバラになったりも(汗)
この北風の中で数えるのは不可能と判断・・・。天気予報を確認せずに、風通しの良い場所を選んだのが敗因でした。
ということで、数えるのは後日に持ち越し。
ついにオキアミの匹数が判明!
数日後、再挑戦! 今回は本題の《オキアミの匹数》を数えることに集中することにして、シートに並べるのはやめて数えながらバッカンからバッカンに移していく方式に変更。
シートに並べようとすると広いスペースが必要でしたが、バッカンに移す方式なら狭い場所でもできます。ということで会社の駐車場でスタート!
オキアミを1匹1匹つまんで、隣のバッカンに数えならが移していくのですが100匹、200匹移動しても全く減った様子が無い(汗)。それでも読者の皆様に、オキアミの数をお知らせするために地道な作業を黙々と続けるりょーた。
そしてついに最後の1匹を移し終えました!
《実験結果》
りょーたが数えた3㎏板の中のオキアミの匹数(※しっぽや頭だけのものは除く)は
『8,025匹』でした。
これは、みなさんが思ったよりも多いのでは? 参考になるかはわかりませんが、次回以降のフカセ釣り釣行の参考にしてください。
数えたオキアミはりょーたの次回のフカセ釣りに使われたのでした。
なお、「次回はアミエビを数えてほしい」とりょーたに伝えてますが、「終わる気がしないです・・・」と断られてます(笑)