山陰ナイトエギング/玉結漁港(松江市)

シェアする

スポンサーリンク

最近好調との釣果情報に誘われて、玉結漁港へエギングでアオリイカを釣りに行ってきました。

ここは大きな波止の付け根に岩場とテトラ帯、中程から先端にかけては水深があり、藻場もあってストラチャーが豊富。アオリイカの釣果が期待できます。

到着すると先行の釣り人が調子よく良型のアオリイカを釣り上げておられました。時合かな? と私も急いでエギをセットしキャストしてみるとすぐに良型とわかるズッシリとしたアタリ。ただ慌てていたせいかあえなくバラしてしまいました。

気を取り直して今度は落ち着いて探っていきます。

この日はおとなしめの誘いとロングステイに反応がよいようで、ドラグを使いながらゆるく2度ほどシャクってフォールさせてステイを繰り返します。

すると気持ちがいいほどアタリが連発。

胴寸20cm前後のアオリイカが独特の重みと引きで楽しませてくれます。

19時から2時間ほどで6パイ釣り上げ満足したところで一旦終了し、ランガンしながら帰路につきました。

島根半島のアオリイカは連日釣り人で賑わい、もうしばらく楽しめそうな雰囲気です。





《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2018年10月22日
潮汐 大潮
 満潮  12時57分
 干潮  18時54分
(境港市)

《使用タックル》

竿 グラファイトリーダー ヌーヴォカラマレッティービアンコ GONCBS-832M オリムピック
リール カルディア2506 ダイワ
ライン PE0.8号
リーダー ハードコアエギングリーダー 2.5号 DUEL
エギ エギ王K3.0号ローズゴールド、エギ王QLIVE3.5号R34 VAG ヤマシタ

The following two tabs change content below.
Yumi
Yumi
エギング、メバル、アジのルアーをメインにキスやイカなどお手軽なエサ釣りまでマルチに楽しむ女性アングラー
スポンサーリンク

シェアする

フォローする