スポンサーリンク

12月中旬にハゼ好釣果!/旭川(岡山市)

ツリキチオー

魚神会所属、牛窓、前島、児島湾など、簡単にアプローチできるお手軽な地方からの釣りがメイン。好きな釣りは瀬戸内の木っ端グレ釣り、厳寒期のチヌ釣り、サヨリ釣り、ちょい投げのキス釣り。ファミリーフィッシング歴19年。ボナンザフィッシングテクニカルアドバイザー。

ツリキチオーをフォローする

ハゼを持つ平井

クリスマスが来ようかという12月中旬にもかかわらず、「ハゼが釣れている」との情報が入ってきました。

「本当?」

ものは試し、旭川のバイパス下でハゼを狙いました。

旭川のハゼポイント

10時15分に釣り開始。ちょい投げの仕掛にオモリ5号で投げられるだけ投げてから手前手前に探ります。

沖ではさっぱりでしたが、ラインの色が赤に変わるところでツン ツンツン! とアタリ

狙いのハゼが釣れるではありませんか。それも近い! ヒットエリアは15メートルライン。秋のヒットゾーンです。

釣れたハゼ

 

ハゼの当たるエリアがわかると後は簡単。

ちょっと沖に仕掛を入れて、着底したらラインの色が赤に変わるまで巻いて、そこからはじっくり慎重にアタリを待ちながら、少しずつ巻いては止めて、少し待ちは止めての繰り返し。

アタリは投げる毎にあります。後はいかに針に乗せるか、ダブルで掛けるかです。

1時間半で写真の釣果。

ハゼの釣果

旭川のハゼ釣り まだまだ楽しめそうです。

この日も岡山市のボランティア袋で釣り場のゴミも回収しました。(ゴミの日にゴミステーションに出せば持帰りしてもらえます。)

 



《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2019年12月15日
潮汐 中潮
 満潮  13時29分
 干潮  06時08分
(三蟠/岡山市)

《使用タックル》

竿 コンパクトロッド
リール スピニングリール2500番
道糸 PE 0.8号
オモリ 片天秤仕掛け 3号
仕掛け 市販のハゼ仕掛け
ハリ 6〜7号

《エサ》

サシエ 青虫(2cmほどにカット)
タイトルとURLをコピーしました