波止から ちょい投げでキス釣り/走島(福山市走島町)

シェアする

スポンサーリンク

8月15日には24cmの良型もヒット

8月13日 本命キスをキャッチ

お盆で嫁さんの実家の走島に里帰り。空いた時間に投げでキス狙いです。釣り場は「唐船の波止」。

8月13日夜、ちょい投げキスの夜釣りに初チャレンジ。向こうに見える波止の灯台の方向やや左方向へキャスト。

底のゴツゴツを感じながら、ゆっくり引いて止め、引いて止め、で探っていると、コツン! 引くのを止めて次の当たりを待っていると、グングン! この本アタリでアワセると魚が乗りました。

上がってきたのは本命のキス。

釣り始めは手探り状態でしたが、時間が経つにつれ、狙いどころがわかってきました。波止に当たった潮が左へ、そして灯台方向へ。その潮のやや左側で連続ヒットします。

この日は2時間半で写真の釣果。名古屋に帰る親戚のお土産を確保することができました。

8月14日 23.5cmの良型キス

翌14日は、のり君と二人で同じポイントへ、この日も夜釣りでのちょい投げキス。

「のり君、イメージは3月のキス釣りだからね」

「了解!」

「でも、本アタリはしっかり出るからね」

と昨日の状況を伝えます。

なかなか。数が伸びないなか、のり君の竿が曲がって「こりゃキスか?凄い引くけど」釣れたのば23.5センチの大物。この日はこの一匹が釣れて満足の釣りとなりた。

良型キス 釣り 走島

のり君が釣り上げた23.5cmの良型キス

走島 キス 投げ釣り 釣果

8月14日の釣果

8月15日 24cmの良型ヒット

15日、走島の最終日。朝ごはんの前に出掛けます。同じポイントで竿を出します。灯台へ向けていい潮目が出でいます。

こりやぁチャンス。

潮目の少し左側を、探ると一投一尾で連続してアタリます。なんとなんと、24cmの良型も飛び出し(記事上部の写真)、キスのアタリを楽しみました。

走島 岡山 投げ釣り キス

8月15日の釣果

今回は唐船の民家手前の波止で釣りましたが、長い波止でもキスは良く釣れます。



スポンサーリンク

《マップ》


※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2018年8月13日〜15日
潮汐 中潮
 満潮  11時44分
 干潮  18時07分
(三原)
The following two tabs change content below.
ツリキチオー
ツリキチオー
魚神会所属、牛窓、前島、児島湾など、簡単にアプローチできるお手軽な地方からの釣りがメイン。好きな釣りは瀬戸内の木っ端グレ釣り、厳寒期のチヌ釣り、サヨリ釣り、ちょい投げのキス釣り。ファミリーフィッシング歴19年。ボナンザフィッシングテクニカルアドバイザー。
スポンサーリンク

シェアする

フォローする