前打ちで良型チヌヒット/児島湾 宮浦港(岡山県岡山市南区宮浦)

GFG岡山、TEAM AIR ZONE所属。ちぬ釣りならば磯でも波止でも筏、ルアーでもの何でも屋♪その他、グレ、ブラックパス、シーバス等のソルトルアーも少々の変なオジサン

山本 照芳をフォローする

47cm、46cmの良型チヌヒット!

前回の投稿から1ヶ月ほどになりますが、児島湾の水質は良い(透明度が高い)状態がまだ続いています。児島湾特有の濁りが少なく釣り辛い状況でしたが幼馴染と2人で竿を並べてきました。

釣り始めはアタリが私に集中したもののバラし。。。アワセそこねで3匹のチヌにもて遊ばれましたが、じっとその状況を睨みつつ自分の釣りに集中してた友人の竿が弧を描きました。

慌てて駆け寄りスマホで撮影して玉網におさまるチヌを見ると、2人で『でかい!』と。

スケールにあてると50cmの大台には3cm足りない47cm! おしい……。

その後、私はアタリも取れず、暑さで集中力が下がる中、再び友人にヒット! 引き味で本人は『中型以下?かも?』。

しかし、水面を破って玉網に収まったのはかるく40cmを超えるサイズ。スケールにあわせると46cm!

45アップを2枚連続で見せつけられ、竿を並べる者として少々焦りながら、やっとこで釣り上あげたのは30cm有る無しの小型……。

その後、お互い当たりが遠のいたので2人でポイントを変えて最後の賭けに出ましたがそこで納竿と相成りました。

これからますます暑さが酷しくなってきますが、児島湾では潮を選べば朝マズメ、夕マズメの涼しい時間にマッスルなチヌが色々な釣法でお手軽に狙えます。

皆さんもお得意の釣法で狙ってみてください(´∀`*)>

釣友にヒット

前打ち 取り込み

《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2017年7月30日
潮汐 小潮
 満潮  16時29分
 干潮  10時14分
(三蟠/岡山市新築港)

《使用タックル》

竿 プロスクエア マルチ クロダイ 5.4 宇崎日新(NISSIN)
リール 麟夕彩 シマノ
道糸 2.5号
ハリス 1.5号
ハリ カニ専用チヌ 2号 オーナーばり
オモリ 鈎オモリ ガン玉B

※竿は友人が使用したもの

《エサ》

サシエ イソガニ
タイトルとURLをコピーしました