イカメタル開幕!/響灘(福岡県北九州市)

(たにぐち まさひこ) ルアーを中心にさまざまな釣りを楽しむ。ヨシダ釣具宗像店スタッフ

谷口 匡彦をフォローする
イカメタルで良型を持つ谷口さん

イカメタル開幕! 良型を持つ谷口さん

待望のイカメタルがスタート!

遊漁船「GROOVE(グルーヴ)」さんにお世話になって2017年初のイカメタルに釣行。

タックルはタイラバロッドにカウンター付の小型ベイトリール。ラインはラパラ『ラピノヴァXマルチカラー』0.4号200m。これにフロロカーボンリーダー6lbを1ヒロ(1.5m)結束。このライン選択とリーダーの長さのセッティングは船長の加藤さんからのアドバイスによるものだ。

イカメタルはメタルスッテをシャクる、シェイクさせるなど激しいアクションを多用する釣りなのでティップへの糸絡みが起こりやすい。4本撚りのラインなら絡みにくくできるのだという。またリーダーの長さは通常より短めなのだが、これは私が使用しているロッドが軟らめなのでアクションがしっかり伝わるようを1ヒロと短めにするとよいと教わった。

メタルスッテの重さは8号、12号、15号を使用。この日はボトムから中層でのアタリが多かったので15号を多用した。

当日の状況としては、流れが緩いうえにふらついていた。そのことが影響してかティップを引き込む明確なアタリがほぼなかった。スッテの重みを感じなくなる食い上げのアタリや、聞きアワセたときに「グンッ」と乗ってくるパターンが多かった。

具体的なヒットパターンは2、3回大きくシャクってラインテンションをかけた状態を保ちながら、ロッドで追従しながらのフォール、その後のステイでよく乗った。

シーズン初期ということもあり数は1人20パイ程度だったが、サイズは比較的よくパラソル級(シルエットが傘のように見える大型)も結構釣れた。

これからシーズンインの北九州イカメタル、いいスタートがきれて今後が楽しみである。

イカメタルヒット

イカメタルでイカがヒット

《釣行メモ》

釣行日 2017年6月2日
潮汐 小潮
 満潮  16時27分
 干潮  22時37分
(博多)

 

《使用タックル》

竿 ゲーム炎月 B66ML  シマノ
リール ソルティストICS 103SH  ダイワ
ライン ラピノヴァXマルチカラー 0.4号200m  ラパラ
リーダー ラピノヴァフロロカーボンリーダー 6lb 1ヒロ  ラパラ
メタルスッテ 五目スッテ 8号、12号、15号(必ずスイベル付きスナップを装着)ほか  ストーム

《利用遊漁船》

GROOVE  http://www.groove837.com

(北九州市門司港出船)

タイトルとURLをコピーしました