初心者必見! メバルの釣り方 パターンを掴んで連続ヒット!(メバルゲーム)

愛媛県在住。瀬戸内海や宇和海を中心にソルトルアーゲームやエサ釣り、渓流などなんでもこなすマルチアングラー

伊藤 龍也をフォローする

4月28日、この日は仕事終わりからの短時間釣行。満潮潮止まりになるまでの1時間から、下げ始め1時間の狙い撃ちです。パターンを掴んでメバルがよく釣れた今回の釣行の流れを紹介します。

メバルが連続ヒット

メバルパターンの探り方

初めに入ったポイントは、あまりアタリも無くすぐに見切ります。メバリングは粘って時合を待つよりも、だめなら移動した方が良いことが多いです。

次のポイントへ……と言っても、数百メートルしか離れていないのですが。

まずはこの日のパターンを探っていきます。前に釣れたポイントでも日や潮のタイミングによってパターンが変わるので要注意。その日のパターンを探ります。

ただ巻が良い時もあるし、フォールが良い時も有ります。ただ巻きでも、日によって食ってくるリトリーブスピードが違ったりします。

あと、大事なのがメバルが居るレンジ(深さ)です。

これらを組み合わせていって、まずは1匹釣る事でその日のメバルのパターンが見えてくる訳です。

そのまま連続で釣れてくれたら、パターン見つけた!となるわけです。

今回は表層でのアタリが多かったので、軽いジグヘッド(0.6g)をチョイスして、上の層をゆっくり探っていきます。このパターンは、おそらくアミを食っていると思われます。

こんな時は小型が多いものの、大型も上ずって一緒に食いに来ているのでチャンスです!

実際、パターンを発見した後は、1時間、ほぼ入れ食い状態でした!

バンバン食ってきている状況でも、たまにワームのカラーや形状を変えてみるとスレにくくなります。
こんな感じで、一応考えながらのメバリングで……

クーラーはいつの間にか満タンに!(小型はあげてすぐリリースしました)

本当に楽しい癒しのひと時でした。

メバル釣り釣果

まだまだ暫くは、メバル釣れますので行ってみてくださいね!

《使用タックル》

竿 メバリングロッド
リール  2000番ハイギア
ライン  PE 0.2号
リーダー  フロロ 1.2号
ジグヘッド  3g
ワーム  ペケリング、タイドビート(ジャッカル
タイトルとURLをコピーしました