宇和海でライトゲームのはずがヒラスズキにアオリイカキャッチ!/宇和島周辺(愛媛県宇和島市)

愛媛県在住。瀬戸内海や宇和海を中心にソルトルアーゲームやエサ釣り、渓流などなんでもこなすマルチアングラー

伊藤 龍也をフォローする

4月26日夜から27日昼までの釣りです。

まずはアジ探して、宇和島(愛媛県)方面まで南下! しかし、何カ所探してもアタリすら無い状況でした。

ワームを投げ倒して、レンジを探る繰り返し。中層辺りでよ〜〜やく、カツッと明確なアタリ!!

やっとアジおったか〜 !?

アワせると、なんか重量感がおかしい?? 更に追いアワせ入れると猛ダッシュ!?
「コレは……アレやね……」

ヒラスズキではないかっ!?

しかも、セイゴサイズよりはちと大き目か?

しかし、手前はオーバーハングとホンダワラ地獄なのです!! いくらなんでも、ちと難易度が高い。

しかもこの時点での釣果はメバルが10匹程度……、何とかして捕りたい!

比較的沖で掛けたので、とりあえずは泳ぎ回らせて、ジワジワと魚の体力を奪って行く作戦!

ラインはPE0.2号ににリーダーが1.2号……、なので無理なんか出来ない。

何分かかかっていいので、しばらーくやり取りして近くまでは寄せたが、次の難関が……。

ネットが無い!!

最終的には浮かせて空気吸わせて、ほとんど動かなくなった状態で、タイドプールに波とともに誘導して、ハンドギャフを打ち込む!

「捕ったど〜〜〜!!」

めっちゃ嬉しかったですね。

その後は、スズキが走り回ったので何も釣れなくなり仮眠。

起きると大雨。しかし、少し移動するうちに、雨もやんできたので釣り再開。

すると、なんかアオリっぽいシルエットがウロウロしてたので、ちょっとエギ投げてみる……。

エギ追わせると、やっぱイカでした! 久々に見たアオリイカ……。

じっくりエギを止めて、あとは抱いたの見ながらアワせ!

500gくらいかな?

いただきっ!

アオリイカは産卵を意識して、藻場に集まって来ているようでした。

3〜3.5号のシャロータイプのエギで、藻場の上をトレースして、出来るだけ長くステイさせると反応してくることが多いです。

まぁ何とかこの日の釣りも楽しめました!

アオリイカは、春の大型も5月中は狙い目となっています!!

そうそう、メバルもヒットしてますよ。

《釣行メモ》

釣行日 2024年4月26日
潮汐 中潮
 満潮  21時08分(4/26)
 干潮  02時49分(4/27)
(宇和島)

《使用タックル》

竿 アジングロッド 6.5ft 
リール  2000番ハイギア
ライン  PE 0.2号
リーダー  フロロ 1.2号
ジグヘッド  3g
ワーム  ペケリング、タイドビート(ジャッカル
タイトルとURLをコピーしました