コイ(鯉)の仕掛け&釣り方

【釣りぽ編集部】の制作記事。基本的な釣り方や釣り場情報、イベント・キャンペーン情報を中心に紹介。

釣りぽ編集部をフォローする

コイ【コイ科】

コイの仕掛けと釣り方

日本各地の河川や湖沼に広く生息。雑食性でミミズやタニシ、水草、藻類を食べている。2本のヒゲが特徴。50~70cmが多いが、1mを超える大物もいる。

釣り方 ブッコミ釣り、ウキ釣り、パンコイ
釣り場 河川、湖沼

ブッコミ(吸い込み)釣り・ウキ釣り

コイのブッコミ(吸い込み)、ウキ釣り

釣り方

コイは底近くを回遊していることが多いので、重めのオモリを使ったブッコミ釣りでエサを水底に沈めて狙うとよい。エサを吸い込むように食べるコイの習性を利用した吸い込み仕掛けがおすすめだ。

ブッコミ釣りでは、コイ用の集魚材をダンゴにしたものに4~6本のハリ(吸い込み仕掛け)を埋め込み、ポイントに投入。コイがエサを吸ったり吐いたりしているうちにハリ掛かりする。食わせエサとして先端の1本バリに蒸かしたサツマイモ、ミミズや練りエサを付ける。

吸い込み仕掛けを使わずボイリーという硬くてエサ盗りに強いエサを使ったブッコミ釣りも人気を集めている。

ノベ竿を使ったウキ釣りは、コイのパワフルな引きをダイレクトに味わえるのが魅力。マキエをダンゴ状にしてポイントに投入し、コイを集めてサシエに食いつかせる。

パンコイゲーム

パンコイ仕掛け

釣り方

パンコイはその名の通り、パン(食パン)でコイを狙う釣りのことで、身近な川や池、用水路で手軽にコイの強い引きを味わうことができる。

タックルは、コイの強い引きを受け止められるものがおすすめ。エサはサシエ、マキエともに食パンを使う。

釣り方は、コイを見つけたら、パンを小さくちぎって5~10個投げ入れる。そして、パンをハリにセットして、コイの近くに投入して食いつくのを待つ。コイがヒットしたらアワセを入れる。ハリ掛かりするとコイは強い力で抵抗する。このとき、ドラグはラインが引っ張られたときにジリジリッと出るぐらいがいい。慎重にやり取りして足元近くまで寄ったら、コイに空気を吸わせて弱らせてから玉網で取り込もう。

取り込んだコイはプライヤーなどで素早くハリを外し、優しくリリースしよう。

タイトルとURLをコピーしました