広島湾で寒チヌ&マダイを狙ってフカセ釣り釣行/やぐら岩(広島県江田島市)

/釣研究所2056。広島県廿日市在住。デュエル フィールドテスター

釣研究所2056をフォローする

2月11日、この日は釣友のすみちゃんと広島湾に浮かぶ「やぐら岩」に釣行しました。やぐら岩は能美島の北側、岸根鼻の沖にある、大きな岩が積まれたような独特の形状をした独立磯。潮通しが良く、チヌやマダイの好ポイントです。

この日は大潮のため良い潮が流れてましたが、本命のマダイやチヌがなかなか釣れません。釣友のすみちゃんも苦戦していましたが、潮が緩い足元に仕掛けが来たところで良型のチヌをゲットしました。さすがです。

やぐら岩でチヌを釣ったすみちゃん
良型のチヌをキャッチ

私はというと、朝一番から良型のサバをバラシ、大型コブダイに仕掛けを切られてバラシ…、バラシまくりのレディオ状況でした。

そこで、タナ(ウキ下)を竿2本にして手前を丁寧に探っていってコブダイをゲットしました。

能美島のコブダイ

この1匹ではずみをつけて同じ場所に再投入。タナを少しづつ上げていき、竿一本半まであげたところで足元で来ました! 小ぶりですが、チヌゲットです。嬉しい魚に感謝です。

その後は頑張りましたが、なかなか良い潮に恵まれず納竿としました。

やぐら岩のマダイ

好調のすみちゃんは更に追加のチヌゲットしていました。

やはり寒さが厳しいこの時期はチヌ、真鯛とも難しいですね。しかし、その分釣れたときは嬉しさが大きいのでまた釣りに行ってしまいます。

《釣行メモ》

釣行日 2024年2月11日
潮汐 大潮
 満潮  11時00分
 干潮  04時34分
(広島)

《使用タックル》

竿  トーナメント磯 1号(ダイワ
リール  トーナメントISO競技(ダイワ
道糸  ハードコア磯CN 1.75号(DUEL
ハリス  魚に見えないピンクフロロ 磯ハリス 1.75号(DUEL
ウキ  TGピースマスター L 3B(DUEL
ハリ  ナノグレ 5号(がまかつ

《エサ》

サシエ  オキアミ半ボイル(浜市)、むき身、練りエサ
マキエ  かめやオリジナル×1袋(かめや釣具)、チヌテン×1袋(ヒロキュー)+オキアミ生6kg
タイトルとURLをコピーしました