ハゼの仕掛け&釣り方

【釣りぽ編集部】の制作記事。基本的な釣り方や釣り場情報、イベント・キャンペーン情報を中心に紹介。

釣りぽ編集部をフォローする

ハゼ(マハゼ)【ハゼ科】

河口などの砂泥底に生息し、ゴカイなどの多毛類を捕食する。夏から秋には水深の浅い所で狙え、水温が下がると深場へと移動する。天ぷらで食べるとおいしい。

釣り方 投げ釣り、ウキ釣り、ミャク釣り/ちょい投げ、ルアー
釣り場 河口、波止、浜

ハゼ 投げ釣り

釣り場/波止、河口

ハゼの投げ釣り仕掛け

釣り方

ハゼの活性が高い夏から秋にかけては、本格的な投げ竿ではなく、コンパクトロッドやルアーロッドを使ったちょい投げで楽しめる。ハリは2~3本バリがおすすめ。エサはゴカイやアオムシで、小さく切ってハリに付ける。食いのいいときは連発することも多い。

水温が下がり始めると、ハゼが岸近くで釣れなくなるので、沖を狙える本格的な投げ釣りタックルが有利となる。この時期は15~20cmの良型が混じることが多くなり、引き味もそこそこ楽しめる。初冬にはまれに20cmオーバーが釣れることもある。

始めはポイントが絞りづらいので広範囲にキャストして、アタリの出るエリアを探ろう。アタリが出たらその周辺を集中して狙うとよい。投げ釣りでは向こうアワセが多い。大きくアワせるとスッポ抜けることがあるので注意。

ゴカイなど生きた虫エサが苦手な人は、最近はハゼが釣れる人工エサもある。

ハゼ ウキ釣り

釣り場/波止、河口

ハゼのウキ釣り仕掛け

釣り方

ウキ釣りはハゼが手前へ集まっているときに有効な釣り方。ハゼは潮位が高くなるにつれて岸近くへ寄ってくるので、潮汐表で満潮前後の時間帯に狙うとよい。

足元中心の釣りになるので、手返しのよいノベ竿がおすすめ。ノベ竿の長さは5m以上で、それより短いものは狙える範囲が狭くなるので避けたい。

ウキ下を底ベタに調整してから釣りを開始する。釣り方は、仕掛けを潮上に投入してアタリを待つ。釣り座より少し潮下でアタリが出るのが理想。ハゼがいればほぼアタるので、反応がない場合は仕掛けを投入する場所を変えよう。

ハゼがヒットすると、ウキが沈んだり横に動いたりするので、軽く竿を立ててアワセを入れる。ハゼはウキの浮力で違和感を感じるとエサを放すことがあるため、待ちすぎないようにしよう。1匹釣れたら同じ所を集中して狙うとよい。

ハゼ ミャク釣り/ちょい投げ

釣り場/波止、河口

釣り方

ミャク釣りはウキ釣りと違って底を探りやすく、タナ調整などの手間がいらないので初心者向きと言える。

ミャク釣りでは、ハゼが手前に寄っている満潮前後が狙い目。足元を中心に狙うならノベ竿、少し沖を狙うときはコンパクトロッドなどを使用する。オモリは1~3号がおすすめ。ハリスが長いとアワセが遅れるため、短めに設定しておこう。

仕掛けを狙いのポイントへ投入したら、手前へゆっくり引いてくる。少しだけオモリを浮かせたり沈めたりしながら、エサを動かして誘うとよい。反応がないときは止めて待ってみるのも効果的。

アタリは竿先を引き込むのでわかりやすい。ただ、ハゼの活性が低いときは小さいアタリだけでハリ掛かりしないことがある。この場合は少し竿先を送ってやると、食い込むアタリが出やすい。

ハゼ ルアー(ハゼクランク)

釣り場/波止、河口

釣り方

ハゼの活性が高いときは、ルアー(ハゼクランク)で狙ってもおもしろい。ルアーは専用の小型クランクベイトをセットするのが一般的。このクランクベイトがハゼの近くを通ると、ナワバリを荒らすものと認識し、ハゼの威かく行動を利用して釣るとされている。

ロッドは、メバリングやアジング用のものがよい。ラインは、フロロカーボンの3~4ポンドやPE0.3~0.4号。クランクベイトは3~4cmの小型を使用。

釣り方は、ルアーを潮上へキャスト。着水したらロッドを下に向けて速めにリールを巻いて、ルアーを底まで潜らせる。その後、クランクベイトのリップで底を小突きながら、ゆっくりとリールを巻く。たまに動きを止めて食わせる間を作ると効果的。アタリは「コツコツ」と明確に手元に伝わる。フッキングしたらロッドを立てて、一定の速度で巻いて取り込もう。

タイトルとURLをコピーしました