遠投カゴ釣りで良型青物/御五神島 寝床5番北(愛媛県宇和島市津島町)

釣歴12年。よく行く釣り場は御荘湾、しまなみ海道一帯、御五神島、日振島。MFG所属。ファゾムテクニカルモニター

HIROをフォローする

11月2日、秋の御五神島へ青物を求め、いつもお世話になっている『濱田渡船』さんで行って来ました。

渡礁したのは「寝床5番北」。ここは本来なら潮通しが良い磯場ですが、朝一の引き潮は、あまり流れていません。

まずは、タックルを準備。遠投カゴ釣りで狙います。

ラインはいつも使っているファゾムさんの『ブルーモデル5号』(道糸)、『レベル6号』(ハリス)で始めます。

一見、道糸・ハリス共に青物には細い号数ですが、号数以上に強度があり、青物特有の磯際の最後の抵抗による瀬ズレにも抜群で、信頼してやり取りができます。

ファゾムラインを使いだして取れる魚も多くなり、今はこのラインでないと自分にはだめな感じです。

昼までは、潮もあまり良い流れでなく、木っ端グレやカワハギなどエサ取りに弄ばれていました。

しかし、昼から本命の潮が流れ出すと、間もなく潮に乗って流れていたウキが物凄い勢いで入ります! アワセると、手応え十分の思い引きが伝わり青物と確信しました。

手前まで何とか寄せてハマチが浮上。タモ入れ間近に最後の抵抗がありましたが、信頼性抜群のラインが勝り、勝負ありでした。

測ってみると80センチクラスで満足な一本となりました。

後が続かず、これ一本の釣果でしたが、十分満足の行く釣果でした。

次回もまた、青物カゴ釣りに挑戦したいと思います。



《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2019年11月2日
潮汐 中潮
 満潮  11時04分
 干潮  16時35分
(宇和島)

《使用タックル》

竿 ブルズアイ ディオラス 遠投 4号 シマノ
リール ブルズアイXT9050番 シマノ
道糸 ブルーモデル 5号 ファゾム
ハリス レベル 6号 ファゾム
ウキ 遠投かごウキ 12号 キザクラ
ハリ 勝負マダイ11号 金龍鉤

《エサ》

サシエ オキアミボイル
マキエ オキアミボイル

《利用渡船》

濱田渡船
タイトルとURLをコピーしました