真夏の東京湾のマダコ釣り/海ほたる周辺(神奈川県川崎市)

シェアする

About Author

今回は東京湾のマダコ釣りに行きました。

東京湾の遊漁船のぼっちさん利用で、今回は海ほたるの周辺の海域での釣りでした。

最初のポイントに到着してすぐにタコがヒットするも残念ながらイイダコサイズでリリース。

その後、またヒットするもリリースサイズ。

そのうちにキープサイズが釣れ続くも、大型がヒットしなかったため場所移動をしました。

次のポイントでは、大型が乗りはするものの海底の岩にへばり付かれてなかなかはがせず苦戦しました。

しかも上がってきたタコは、タコ釣りのあるあるで大きな石を抱いてくる始末。しかし、ここで数を伸ばすことができ、最後は新しいポイントの開拓に行きました。

このポイントは、アタリは少ないものの、当れば比較的良型が多く、食べごろのタコが釣れて満足でした。

当日の釣果は、リリースを多数しながらも結局34ハイもキープできました。

東京湾のマダコは食べて良し、釣って良しで大満足の釣りでした。また行きたいと思いました。

リールはやはりロープロが良かったです。耐久性が必要かと思いオシコンの300番を使いましたが、竿とリールのバランスが悪く、何度もフッキングミスが発生しましたので。

ダイワ 快適船タコエギSS

使用した『快適船タコエギSS』

快適船タコエギ パッケージ



《釣行メモ》

釣行日 2019年8月1日
潮汐 大潮
 満潮  04時11分
 干潮  11時07分
(川崎)

《使用タックル》

竿 メタリア エギタコ 170 ダイワ
リール オシアコンクエスト301HG シマノ
道糸 PE 2号
ハリス フロロカーボン 10号
ルアー 快適船タコエギSS 赤 ダイワ
ダイワ(DAIWA) エギ 快適船タコエギ SS 3.5号 夜光-アカエビ

ダイワ(DAIWA) エギ 快適船タコエギ SS 3.5号 夜光-アカエビ

836円(10/22 17:52時点)
Amazonの情報を掲載しています
ダイワ メタリア エギタコ 170

ダイワ メタリア エギタコ 170

30,154円(10/22 17:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

《遊漁船》

ぼっち

シェアする

フォローする