ちょい投げでキス&ベラ好釣果/走島 唐船の波止(広島県福山市走島町)

魚神会所属、牛窓、前島、児島湾など、簡単にアプローチできるお手軽な地方からの釣りがメイン。好きな釣りは瀬戸内の木っ端グレ釣り、厳寒期のチヌ釣り、サヨリ釣り、ちょい投げのキス釣り。ファミリーフィッシング歴19年。ボナンザフィッシングテクニカルアドバイザー。

ツリキチオーをフォローする
ツリキチオー キス ダブル

キスをダブルヒットさせたツリキチオーさん

嫁さんの実家がある福山沖の走島へ帰省しました。お楽しみは、ちょい投げで狙うキス&ベラ。フェリーで車を渡したので唐船の波止で竿出ししました。

漁港の入り口にある小さな波止から初チャレンジ。向こうに見える長波止との中間点、ミオ筋狙いです。

走島 唐船 キス釣り

最初は漁港入口の小さな波止からスタート

仕掛けがミオ筋に入るとブルン! キスの心地よいアタリです。面白いようにアタリが続きます。ただ数は釣れますが、なかなかサイズがアップしません。

「のり君、去年良型が釣れた長波止のポイントへ移動しようや」

と声をかけて、やや水深がある長波止へ移動。先端から1/3位の所から探っていたのり君が「お父さん、こりゃあエエで!」と言いながらナイスサイズ22.2センチをゲット。

良型キス 走島 唐船

良型キスを釣り上げたのり君

夕方の2時間半程の釣りでしたが、里帰りで帰って来ている親戚のお土産用のは充分確保することができました。

唐船までは歩くと距離があるのでフェリーで車を渡しての移動がオススメです。福山市鞆の浦(鞆港)からフェリーがでています(詳しくは走島汽船HP参照)。

良型キス

22.2cmの良型キス

キス ギザミ 釣果

キスやギザミがよく釣れた

《マップ》

※マップの釣り場の大まかな場所です。釣れたポイントとは異なります。自己責任の元、十分に注意して釣行してください。

《釣行メモ》

釣行日 2017年8月14日
潮汐 小潮
 満潮  15時30分
 干潮  09時11分
(福山)

《使用タックル》

竿 コンパクトロッド
リール スピニングリール2500番
ライン PE 0.8号
リーダー フロロカーボン 1.5号
ハリ アスリートキス 6号

《エサ》

サシエ アオムシ(細いタイプ)
タイトルとURLをコピーしました