大切な釣具をサビから守る! 気化性防錆剤『オーシャンバリアーOB02』登場!!

【釣りぽ編集部】の制作記事。基本的な釣り方や釣り場情報、イベント・キャンペーン情報を中心に紹介。

釣りぽ編集部をフォローする

オリジナルのリールからカスタムパーツ、性能&デザインに優れたグリップ類などを扱うスタジオオーシャンマークから、ソルトアングラーを悩ませる金属類のサビを防いでくれるNEWアイテムがリリースされた。

サビ防止オーシャンバリアーOB02

薬剤メーカーとの研究開発で理想の製品が誕生

錆から釣具を守るために、以前からスタジオオーシャンマークが着目していたのが、気化性防錆材(密閉空間に成分が拡散し金属の錆を防止する素材)。しかし、従来の気化性防錆材は工業品の保管や海上輸送に使われるもので、新品で水分が付着していない状態で保管されている物への使用が前提となる。釣りで使用して海水が付着したタックルでは、防錆効果が遅効性のため、遠征から帰るとフックやプライヤー、リールなどが錆びていたという。

そこで、釣具を錆から守るために、薬剤メーカーとの研究開発に着手。度重なるテスト、試行錯誤の末、「速効成分」と「遅効成分」のブレンドにより、開封した瞬間から防錆効果を発揮する新製品『オーシャンバリアー』が生み出された。

独自配合の気化性防錆材により効果が持続!

『オーシャンバリアー』は、従来の気化性防錆材の成分を見直し、すぐに効き始めて長期間に渡って効果が持続する独自配合を採用している。拡散した成分はタックルに残る水分にまで浸透し、その水分そのものが防錆材になるほどの効果を発揮する。

注目したいのは、効果の持続性。毎週の釣行で1日に何度も蓋の開閉を行ったとしても、小型のルアーボックスで約6ヶ月、ドカットなどの大型ボックスで約3ヶ月持続する。アングラーが日常的に使用しているタックルボックスやリールを保管する布製バック、木製ラックなどにも使用可能。

布製のバッグにも使用できる

錆びやすい餌釣り用金メッキ針を用いた試験の結果。

オーシャンバリアー実験

金メッキ針に定期的に海水噴霧を行っていたが、その効果は抜群! 『オーシャンバリアー』入りはわずか数ヶ所に錆が浮いた程度だった

こだわりのパッケージを採用

『オーシャンバリアー』は、効果的に防錆効果を発揮するためにパッケージにもこだわっている。タックルボックスに入れていても、雨中の釣りや船で移動中の飛沫が多少かかっても水分は浸透せず、中身の薬剤に影響を与えないアルミ製袋を採用。また、ウェットティッシュと同じようにフラップシールで多孔部を覆っており、使用時はそのシールを剥がしてタックルボックスに入れるだけでOK。手軽に使用できるだけでなく、すぐに効果を発揮できるように設計されている。

オーシャンバリアーとリール

フラップシールを剥がしてボックスに入れるだけですぐに効果を発揮してくれる

◯関連動画

タイトルとURLをコピーしました