瀬戸内でタチウオのエサテンヤ釣行記/明石沖(兵庫県)

(もり まさひこ)ホームグラウンドは姫路。エサ釣り、ルアー、船、渓流など、さまざまな釣りを楽しんでいる。オーシャンルーラーマエストロ

森 正彦をフォローする

〇細身タチウオを天ぷらにすると最高!

最初はちょっと手間がかかりますが、料理も仕込みも家族共同作業で楽しいものです。熱々の出来立ては、家族も美味しさに驚き!「しそ巻天ぷら」は、我が家のチームワーク&ヒット・メニューになりました。

タチウオのしそ巻天ぷら
しそ巻天ぷらは最高!

〇おわりに

今回の釣行は、ドラゴンサイズの登場はなく、釣り後半のラインブレイクや2枚潮に悩まされたにもかかわらず。まずまずの釣果があり十分に楽しめました。また、テンヤのひと工夫も成果が上がりました。

現在、瀬戸内近辺では、日曜日には、タチウオ・キング・バトル(釣果匹数で競う)が繰り広げられており、多くのエントリー乗合船が船団を組んでしのぎを削る数釣りをしているようです。

のんびりと釣りを楽しみ、家族で食すことを目的とした私にとっては、目的意識が明らかに異なり、雲の上のレベルと異種モラルに思えましたが、次回は、残りタチウオを狙ってドラゴン・サイズを仕留めてみたいと思っています。

それまでタチウオたちよ!南下移動せずに残っててくれよ!

《釣行メモ》

釣行日 2023年10月8日
潮汐 小潮
 満潮  11時03分
 干潮  04時44分
(姫路港)

《使用タックル》

竿 タチウオ ロッド165cm
リール フォース マスター300DH(シマノ
道糸 PE 2号
ハリス フロロ 10号
ハリ 太刀魚テンヤ船 50号(釣研
釣研 太刀魚テンヤ船 HG 50号

釣研 太刀魚テンヤ船 HG 50号

792円(05/17 12:45時点)
Amazonの情報を掲載しています
タイトルとURLをコピーしました