ジグ単&プラッキングでメバルをキャッチ/鹿島(広島県呉市倉橋町)

フィッシュラボフィールドスタッフ 広島在住ライトゲームを主にショア・オフショアと活動中。

イレパク(和田純一)をフォローする

釣行日/2023年3月26日


この日は、アジを探して数カ所ランガンするも入っていないようで反応無し(⌒-⌒; )

てなわけで、アジは諦めてメバル狙いへ!!

このエリアは、メバルの中でも『回遊性』の強い“ブルーバック“(クロメバル)が主となるので群れに当たると連発なんてことも珍しくない^ ^

この日は、風も穏やかでライトゲーム日和といった感じ!! 有望なポイントの先端が空いてたので、入りました^ ^

タックルは『ロイヤルライト78L』(FISHLABO)。

先ずはジグ単からスタートすることに。

『タイドライダーヘッド 1g』+『リヴァーチ2.6インチ』(FISHLABO)の組み合わせでスタート。

潮上にキャストし、まずは表層からアプローチ開始……反応無し!

そこでカウントダウンでレンジを刻んでいくことに。10秒ほどカウントを数えアプローチしていくと‥ゴンっ!とね^ ^

17センチ程のブルーバック!

メバル ブルーバック

その後も同様のアプローチでポツポツ釣ってると、明暗で何やらライズが多発し始めた!

そこで、ジグ単からトップウォータープラグへ変更しアプローチしてみることに。

潮流に乗せ表層をプカプカ流してやると……バシャっと!!

上がって来たのは20センチ超えとサイズアップ!

まずまずのサイズに、、気づいたら鼻歌を奏でていました(笑)

プラッキングメバル

そして…ここからが凄かった!

良い群れが入って来てたのか怒涛のラッシュ。食べる分だけ美味そうな個体をキープして納竿としました。

久々にプラッキングを堪能した釣行となりました^ ^

トップウォーター メバリング
メバルの釣果とヒットルアー

広島メバル最盛期といった感じかな🐟

《釣行メモ》

釣行日 2023年3月26日
潮汐 中潮
 満潮  12時12分
 干潮  18時34分
(呉)

《使用タックル》

竿 ロイヤルライト78L(FISHLABO
リール セオリー2004(ダイワ
ライン リアルデジテックスX8 0.5号(YGKよつあみ
リーダー KONG1.25号(サンライン
ジグヘッド タイドライダーヘッド1g(FISHLABO
ワーム リヴァーチ2.6インチ グローシラス(FISHLABO
プラグ メバペン(スミス)、オルガリップレス43 (タックルハウス
タイトルとURLをコピーしました