第7回 マルキユーM-1CUP 全国チヌ釣り選手権大会 決勝戦

【釣りぽ編集部】の制作記事。基本的な釣り方や釣り場情報、イベント・キャンペーン情報を中心に紹介。

釣りぽ編集部をフォローする

●主催/マルキユー
●会場/大分県佐伯市鶴見
●開催日/ 2022年10月1日(土)、2日(日)

10月1日(土)~2日(日)にかけて、上記大会が開催されました。各地の予選を通じて1,000名を超える選手が参加した本大会、佐賀県の宮原浩選が頂点に立ちました。

決勝大会に駒を進めたのは予選からの勝ち上がり選手、MFG地区予選の勝ち上がり選手、そして前回大会の上位3選手を含めた28名。大会スケジュールは、初日が1回戦と2回戦。2日目に準決勝、決勝戦というもの。

1回戦など

1回戦は3名(2名もあり)1組での試合。1時間で釣り座を交代してチヌを釣っていきます。規定サイズは25cm以上で、9匹までの総重量で勝敗を決定します。

釣り場の状況は、まだまだ水温が高く、どこの磯もエサ盗りの猛攻がすさまじかったと各選手。1回戦、2回戦ともに、釣果1匹で勝敗が決される試合も多かったものの、厳しい戦いを勝ち抜いて6名の選手が翌日に駒を進めました。

準決勝

準決勝でも厳しい状況は変わらないままでしたが、6選手全員、優勝を目指して竿を振り続け、宮原浩選手、副洋祐選手、藤井治選手の3名が決勝に進みました。

決勝戦

決勝は「八島ナンキン」という磯。ここでもエサ盗りの猛攻は凄まじく、3選手ともどの釣り座でもあっという間にツケエサが盗られてしまう状況。

そんな厳しい状況のなか、1ラウンド終了間際、一番右の釣り座に入っていた宮原選手がチヌをヒットさせて大きくリード、2ラウンド、3ラウンドもそのリードを保ったまま優勝を勝ち取りました。

宮原選手は、M-1グレ優勝に続いて、M-1チヌも優勝。M-1史上初のチヌ、グレの2冠達成となりました。

《大会結果》

優勝/宮原 浩
2位副 洋祐
3位藤井 治

(敬称略)

優勝者インタビュー

本命は一番左の釣り座と考えて、一番にもっとも水深が浅い右の釣り座に入ったんです。ここは正直切り捨てるつもりでいたんです。案の定、沖までエサ盗りだらけだったのですが、少し手前を攻めると『食い渋りイエロー』が持つタイミングがあって、底に這わせて長めに待っていると小さなアタリでしたが、チヌが食ってくれました。これが優勝を呼んでくれました

《使用したエサ》

決勝で使用された配合エサ(3選手共通)
決勝で使用されたツケエサ4種(同上)

大会ギャラリー

感染対策を万全にして開催されました
準決勝に勝ち進んだ6名。エア握手で健闘を誓いました
準決勝の宮原選手。朝のうちに練りエサでチヌを手にしました
1ラウンド終了間際にチヌをヒットさせた宮原選手
遠投でエサ盗りをかわしにかかる副選手
関西エリアがホームの藤井選手
決勝を戦った3選手
タイトルとURLをコピーしました