伊万里湾内外でエサ&ルアーのリレー船満喫!/伊万里沖(佐賀県伊万里市)

筑前五目師釣遊隊、タコ野郎Kチーム所属。福岡市を中心に餌釣り、疑似餌釣り問わず九州全域、そしてオーストラリアまで釣り歩くキャッチ&イート派のマルチアングラーのバシケンでございます。デュエルフィールドスタッフ、シダーフィールドアドバイザー。

バシケンをフォローする

良型もヒット メクリアジ釣り

釣り場までは約45分かかるとのこと。根魚を釣ったメンバーは談笑するも、吹き流し組は沈黙。たしかに今回のイサキは本当に激シブだったので、メクリアジ釣りに期待が膨らみます。

二神島から約45分程掛けて湾内のメクリアジのポイントに移動

釣り場に着いて、移動中にチェンジしたサビキ釣り仕掛けをさっそく投入。アタリを待つと1落とし目から丸々と太ったマアジが喰ってきます!

アベレージは25cm。食べて美味しいサイズで吹き流し組も快調に釣って行きます。

 

その中でダイダイの義父さんに43cmの超良型のメクリアジ! このメクリアジは回遊型ではなく瀬に着いた丸々に太って脂がギッシリ付いたマアジのことですが、このサイズは圧巻。

とても美味しいお土産にダイダイの義父さんも笑顔で大満足で、頃合いを見て納竿となりました。

メクリアジを持つ筆者
筆者と伊万里湾のメクリアジ。このサイズがコンスタントに釣れ続けます。
ダイダイと豆アジ。型が選べないのもサビキ釣りですねっ♬
大型のメクリアジ
ダイダイの義父の森田さんにその日1番の43cmの、丸々と太ったメクリアジ♪
アジ釣りの合間に往生際悪くSLJをしたら、可愛いアラカブちゃんが釣れました
アジは3人でクーラーは満タンになりまして、前半釣れてなかった吹き流し釣り組と船長に、根魚をお裾分けしました

利用遊漁船/とびうおⅣ

とびうおⅣ
世話になった遊漁船の「とびうおⅣさん」
とびうおⅣの田中船長。釣った魚の血抜きもしてくれるとても優しい船長さんです

  

実はこの日、6月からアドバイザーをさせてもらっている、シダーフィールド『スナブレ』を『ソルティーベイト』にトレーラーして使用しましたが、付けた途端にバイトが増えて、「やはりブレードの煌めきは根魚の視覚に直接作用するんだな!」と実感しました。

デュエル『ソルティーベイト』とシダーフィールド『スナブレ』のトレーラーは根魚に猛烈に効きますので、皆様にご購入頂き使ってもらえたら…と思います。釣れ過ぎ注意報発令間違いなしですので、ぜひ! お試しあれっ!

バシケンアドバイス!

50cmぐらいまでのアコウであれば、シダーフィールドのロウ付きスナップでも充分の強度があって獲れるので、ルアー交換のしやすいロウ付きスナップがおすすめです。

また『ソルティーベイト』にはシダーフィールド『スナブレ』をトレーラーしてブレードチューン♪ キラキラしたブレードのフラッシング効果で、バイト率を高めてくれます!

『ソルティーベイト』は60gまではシングルフックなので、念には念を入れてアシストフックを入れて、バラシ予防しました♫ 

このコンボだとバラシほぼなしの高キャッチ率をマークしましたので、皆様もぜひ! このバシケン仕様のコンボを試してもらえたら嬉しいです♬

《使用タックル》

吹き流し釣り

竿 リーディングスリルゲーム Y 64M ダイワ
リール シーボーグ 300J ダイワ
道糸 ハードコア・スーパーX8 4号 DUEL
リーダー ハードコア・パワーリーダーCN 30lb DUEL
仕掛け ハイウレタンクッション 1.5mm 30cm セイコー
ハリ イサキ・鯛吹き流し 3号 4.5m ハヤブサ
オモリ 吊鐘オモリ 30号  
マキエカゴ オキアミカゴ  
エサ オキアミ  

 

スーパーライトジギング

竿 グリッサンド66 ツララ
リール 18ステラ C3000XG シマノ
ライン ハードコア・スーパーX8 0.8号 DUEL
リーダー ハードコア・パワーリーダーCN 20lb DUEL
ルアー オシアスティンガーバタフライ フラットライト 60g キョウリン各色 シマノ

 

インチクゲーム

竿 グラップラー Type LJ B66-0 シマノ
リール オシアコンクエスト201HG シマノ
ライン ハードコア・スーパーX8 2号 DUEL
リーダー ハードコア・パワーリーダーCN 25lb DUEL
ルアー ソルティーベイト 60g各色にスナブレ(シダーフィールド)をトレーラー DUEL

 

メクリアジサビキ釣り

竿 リーディングスリルゲーム Y 64M ダイワ
リール シーボーグ 300J ダイワ
道糸 ハードコア・スーパーX8 4号 DUEL
リーダー ハードコア・パワーリーダーCN 30lb DUEL
仕掛け 実戦サビキ・ツイストスキン ケイムラレインボー 12号 ハヤブサ
オモリ 吊鐘オモリ 25号  
マキエカゴ アミエビカゴ  
エサ アミエビ  
タイトルとURLをコピーしました